Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

探究ガイダンスの場所が問題

次年度より始まる新教育課程

「地理総合」・「歴史総合」・「探究」など新しい科目もスタートするが

「総合的な探究の時間」もスタートする。

本校でも数年前から「探究」を導入している。

次年度のスタートを意識しつつ

本年度の1年生へのガイダンスを進めている。

 

しかし、学年単位で集まることができるスペースが

体育館しかない本校

f:id:Geogami:20211106170025j:plain

先週と今週は武道場での実施

かろうじてモノラルのワイヤレスマイクとスピーカーはある。

しかし、スクリーンはない

300人が50分の「授業」を受けるにあたって

スクリーン1つでは辛い

簡易移動型スクリーンとプロジェクターを2台設置して

iPadと以前使っていたiPhoneテザリング

ロイロノートの画面共有機能でスライドを同期した

(この方法なら何台でも同期できる)

 

ガイダンスの実施も、資料作成も、機材の準備も一人で行っている。

慣れてしまえば10分もあれば準備できる

幸い季節は秋なのですごく寒くも暑くもない

しばらくはこの方法で乗り切っていくつもりだ。