Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

図書館から 

新型コロナ感染拡大で閲覧室にもアクリル板が設置されました。

f:id:Geogami:20220311222147j:plain

「藤嶋 昭」特集コーナー ができていました。

 

 藤嶋氏は光触媒や機能材料を専門とする化学者・工学博士

 東京大学で教鞭を執り、東京理科大学の学長も務めた。

 自動車のミラーなどに使われる汚れがつかない技術

 酸化チタンに光を当てると水が水素と酸素に分解する、

 光触媒反応の仕組みを発見した。 

 

 そして、分かりやすい「科学」のことば

 

 「教養とセンスを磨かなければいい研究はできません」 と語っている。

f:id:Geogami:20220311222345j:plain

「心の垣根をつくるのは、相手ではなく自分である。」 アリストテレス など

 科学者の言葉と孔子の言葉が紹介されている本

f:id:Geogami:20220311223217j:plain



f:id:Geogami:20220311223242j:plain

 

 

f:id:Geogami:20220311223309j:plain

そして専門分野

f:id:Geogami:20220311223332j:plain

科学は苦手という人も

気が向いたら1冊手に取ってみても良いと思う。