Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚漁港

平塚漁港は須賀港とも呼ばれる 相模川の河口にある掘り込み漁港 相模川の堤防には 水位水質観測所 平塚八景の石碑 舟繋石 日差しは強いが湘南にも秋の気配

出張公演

先週この夏最後の出張公演があった。 お題は「キャリア教育」 聴衆はライブで40人ウェブで30人程度 小学校から大学までの先生方 人にはさまざまな適性があり 社会は さまざまな人々によって支えられている だから、誰にも活躍の場があるはずだ これをどのよ…

今年の国公立大学出願期間が延期されている件

6月に発表があったことだが、 公立と国立大学法人は今年の入学願書受付期間を二日間延長している。 (2月2日まで↓) 少し余裕ができたので 受験生は志望先をじっくり考えることができる。

今年の受験案内をチェック

ついにこの時期がやってきた。 いまだに現役は高校からの一括申し込み 高校側はミスが許されない 大学入試センターの古いコンピューターに合わせた記載方式を守らなければならない。 いまだに紙よる出願 金融機関での振り込みは本人名義で 振り込み証も必要 …

羽化

芋虫が蛹(サナギ)になって 蝶になるのは知っていたが 実際に目の前で観察したのは初めて。 感動

模試開始

夏休み最後の週末 三年生は登校そして 成果発表 欠席も少なくまずまずの滑り出し。

地味なポイント

姥子駅の入り口に気になる小道 小径を進んでいく すぐ「船見岩」に着いた。 残念ながら「舟」は見えそうにない。 ロープウエー駅から徒歩3分 頭上にロープウエーは見える。 昔何かの建物があったのだろうか? 熱帯林の板根性のものは気象観測装置らしい。 宿…

箱根 姥子駅

駅といってもむとまるのはこちら こちらが初代 こちらが二代目 こちらが駅 夏の箱根は観光シーズン 首都圏の熱波から逃げてくる観光客で 今日も大盛況だろう。 箱根の魅力は 箱根登山鉄道とロープウェーそして遊覧船と多様なトランスポーターがあること。 し…

猛暑の今日も

猛暑が続いているが今日も涼しげな「絵」 箱根芦ノ湖の湖尻 貸ボートはまだ営業前 可愛いスワンボートと意味不明の大黒さん なぜか下界と同じレンタサイクル 芦ノ湖は西側の外輪山が険しいため自転車で一周は無理 でも、これ借りて下山するのは有りなのか? …

ここはどでしう?

出張研修(講師) 移動で少し寄り道 ここはどこでしょう? ジャーン なんと 箱根のロープウエーの駅なのだ。 下界は本日も猛暑だが 箱根は別世界25度 湖面を渡る早朝の風は湿気はあるが涼しい。

復活

喉の違和感→発熱→信じられないほどの喉の痛み→鼻水→咳 先週は このような経過を辿り週明けを迎えました。 本日復活 多分免疫力もマックス 今なら都会に行って飲み歩ける しかし 何か残る違和感 匂いがしない世界! カナリアを飼わないと毒ガスが充満していて…

水辺の風景

外にでて散歩できる喜び 知らないうちに 野生だから甘くはないかもしれないが 季節は確実に進んでいる。

完全休養

鎮痛解熱剤 熱は下がり 喉もだいぶ良くなってきた。 早く日常を取り戻したい。 こういう時は家族の支えがホントありがたいです では、充電します、おやすみなさい。

強制休養

遠征で罹患 泣きっ面に蜂 明日は更新できるか?

お盆は遠征

世間は夏休み真っ只中だが この仕事に「夏休み」は無い 本日は遠征 新チームではじめて臨んだ大会 早朝出発して夜帰着 お盆は高速道路の休日割引が効かないのが痛い そしてガソリン代も高騰 ちょっと豪華な宴会ができるくらいの金額は 全て持ち出しなのだ。 …

今回もアニメ

これが何かわかる人には分かる。 ちょっと覗いてみた 舞台はちょっと風変わりな「学校」 「学校」そこは、さまざまな思いが行き交う場所 そして先生。

アニメ恐るべし

夏休み真っ盛り 全国各地で様々なイベントが繰り広げられている。 昨今はこの子絡みの商品が目に付く こんなところにも すごい勢いで増えている!

名古屋のシンボル

名古屋のシンボルといえばいろいろある まちがいなくこれもその一つ 足元で催し物が開かれている。 カレーフェスタ 何故かスクールバスで生ビールが売られている。 無料展望台にはカフェと博物館 展望はこちら 夜のライトアップ 今日も元気でいきましょう。

日本といえばコレ

名古屋でちょうど実施されていたのが こちら ものすごい人混み コスプレの世界大会らしい。 コスプレはワールドワイド 地元の美術大学がバックアップ

名古屋 大通公園

名古屋のど真ん中にあるのがこちらの都市公園 公園内にはカフェやショップが点在し 適宜休憩も取れる。 公園の北の端にはモニュメント 彫刻のある芝生広場 シンボル 意外に素通りしてきたが 訪れた時にちょっと足を運んでみるのも良い。

名古屋といえば

名古屋といえばいろいろあるが ニュースなどでよく見るこちら 和洋折衷 市役所「重要文化財」 そしてその隣に並び立つ こちら 県庁も「重要文化財」だったりする。 名古屋城を見学する際に降りる地下鉄駅のから立ち寄れる。 建築好きなら 観光ついでにちょっ…

なごやちきゅう広場 レストラン

なごやのちきゅう広場にはレストランがある。 こちらでは、かなりお得な価格で世界の料理が楽しめる。 本日のおすすめは 一食食べると一食プレゼントしていることになる。 お腹も心も満たされる

なごや地球広場

私用で名古屋に 駅の近くの「なごや地球広場」を訪問 地球のオブジェがお出迎え 教育がテーマ 人力浄化装置 漕ぐことで綺麗な水が得られる。 これによって子供達の「水汲み」という労働が軽減され 学習の機会が得られるのだ。 こどもの教育は人身売買や 児童…

授業納め

一学期の授業納めは久々の「ネイチャーゲーム型」でした。 テーマは定番の「風土の恵と損失」 事前アンケート 学習内容の文章化(110字) 事後アンケート ホントか?

酷暑から避難

連日の暑さから 暫し避難 富士山南麓、十里木は午後3時でも気温27度と快適だ。

伊豆ジオパークと探究

伊豆ジオパークを探求するワークをゲット ウォーキングガイドも充実 涼しくなったら訪ねたい。

三者面談はまだまだ続く

夏休みの先生は何しているか? そもそも夏休みはない どうしても平日休みが取れないという保護者もいるため 土日も面談しているという担任もいる。 8月になっても面談が続く これが現場

「青年期」ギリギリの「自尊感情」からのスタートライン

他人の目ばかり気にしている自分に嫌気→ 別に一人でも構わない→ ひとまず、周りにばかりむけていた注意を 自分の将来に向ける→ (とりあえず、親友づくりはまたその先で) 自分らしさという「アイデンティティー」の模索→ 理想的な自分。 「こうなりたい自分…

安心安全な夏休みのために

昨今想像できないような事件も多発する日本 安心安全な夏休みのために 「どこでもポリス」 小さな事件でも巻き込まれると結構ショックなもの この週末は全国各地で夏祭り 楽しい思い出だけが増えることを願う。

本日は体験入学(学校説明会)

昨日やっと終業式と思ったら・・・・ 本日は「中学生1日体験入学」という学校説明会 夏休みというのは言葉だけで 明後日はコロナで休校になった授業の補習授業があるのだ。