Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

延長戦に突入

久しぶりの晴れた朝 散歩 桃? いよいよ明日から4月新学期がスタート 「定年延長」スタート初日です。

昨日は送別会

出会いがあれば別れもある。 昨日はこんなゴージャスな会場で職場の送別会でした。 皆様方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

コンベンションシティーとしての沼津市

沼津駅北口に隣接するコンベンションホールとホテルから 富士山を眺める 沼津市といえば アニメの聖地 恵まれた環境 映えるポイント ポテンシャルは高いと思割れる あとは ココじゃないと体験できないという決定打が育てば人は集まるかな?

試合日程が早まっている。

教員不足解消のために 教員採用試験日程が前倒しされる。 その関係で 例年4月に実施されていた地区大会試合日程が 年度末の3月に 人事異動が発表されて 異動する事がわかった指導者と選手が戦う最後の大会となった。 採用試験を受ける大学四年生も教育実習と…

西新宿の繁華街といえば

西新宿 高層ビルも有名だが 今回訪れたのは 昭和レトロで知られる「思い出横丁」 お昼時 夜が待ち遠しい 美味しいものが溢れているのか 鳩がふくよか

昼の歌舞伎町フィールドワーク

海外でもよく知られる 日本を代表する歓楽街 明るい昼間に訪ねてみた こちらが最も有名な入り口 ゴジラロードも入り口 進んでいくと ビルの上にゴジラ ゲーセン 路地裏 そしてホストクラブ こちらが有名な看板 場所はこちらです 稼ぐ金額がすごい!?

訳あって早稲田へ

学会の関係で久々の上京 京都の西北 講堂の天窓 お定まりの構図? こちらも有名 東門の入り口には史跡 学生街は安くて美味しい名店が多い

先週ですが探究の発表会を行いました。

春休みに入る前に探究のまとめとして、 先週校外のホールを貸し切って 盛大に探究発表会を行いました。 基調講演と 一年生ポスター発表 二年生オーラル発表 とも大盛況でした。

某医大の面接

受験れぽーと整理中に面白い面接を発見 本年度の某医大のもの さまざまな面接を6回受けるタイプ その中身・・・・ 折り紙と折り紙の本が置いてあり 面接を受けながら折り紙を折る面接 (精神疾患を見極めたいのか、はたまた作業をしながら会話がてきるという…

人事異動の記事

昨日 教員の人事異動が地方新聞に載った 還暦の我が身 退職の欄に同期の名前が連なる 定年延長を選んだので もう少し 頑張ってみるつもり 同じ新聞にあった広告 定年しても働くってのがスタンダードにっなて来たってこと!?

受験報告書後輩へのアドバイス

歯応えのある問題が出題されるという 東京工業大学合格者が後輩に残してくれたメッセージ 私たち教員があれこれ言うより ストレートにしっかり伝わると思う。

東京芸大の入試問題が深い

東京芸大の学理に合格した生徒がいる。 共通テストと二次の第一段階を通過して さらに実技と面接の第二段階へ 実技のことは私には聞いてもわからないので 二次小論問題どうだった?と聞いたところ 「音楽を言葉で語ることの意義と制約について、あなたの考え…

春の富士山

春の富士山になってきた。 菜の花は咲いているが 桜はまだみたい。 新学期からまた忙しくなるが 春が待ち遠しい。

大会を終えて

市内大会があった 試合で体験して欲しいものは三つ 試合を愉しむ 技術の向上 勝利 この順番が重要だ。

朝の風景

鎧ケ淵という ジオスポット ご案内 自然と歴史の交差点

医学生を増やす仕組み

市内にあるリサイクルボックス 「カミカラドクター」 静岡県の東部基幹産業の一つは製紙 産業の発展にも繋がり 環境にも優しくリサイクルできて しかも医療支援・進学支援で全方向「よし」グッドプラクティス!?❤️

沼津市総合体育館

部活動の関係で沼津市に新しくできた 体育館に行ってきた。 場所は市役所の隣 入り口 防災・減災を考えているのか 一階部分は構造物が少なく2階以上に施設が展開されている。 隣が文化センター 遠くに見える山が香貫山 これから桜の季節になると花見で賑わう…

鉄道好きにはオススメのホテル

三島駅南口の東急ホテル 東海道新幹線・東海道本線・伊豆箱根鉄道のホームがすぐ下に見える。 ホテルロビーには ジオラマが展示されている。 実際の風景 「鉄分」が濃い人には特にオススメの宿です。

明日は高校入試合格発表

昨日国公立後期大学入試がスタートして 一方で新入生を迎える準備 高校入試の結果は明日が発表日 今年から掲示による発表がなくなり Web発表のみとなった。 個人情報に配慮してのことなのか? かつて信じられないかもしれないが 高校や大学生の合格者一覧が地…

前期入試発表もひと段落

先週末に国公立大学 前期入試発表もひと段落 本日より後期入試スタート ここまで頑張れればゴールはすぐそこだがんばれ受験生

杉原千畝の沼津の石碑

沼津港 千本松原の港口公園に 命のビザで知られる「杉原千畝」の記念碑がある。 石碑にもたれかかって異国の方が読書されていたので遠方から見学 杉原千畝の妻、幸子夫人が沼津出身ということで この地に石碑がある。 彼らが、今の国際状況を知ったらどう思…

沼津漁港

沼津漁港には自由に見学できるスペースがある。 こちらの案内を頼りに進むと セリの様子も上から見学できる。 びゅうおからの入り口はこちら 市場直送で新鮮な魚も食べられる。 こんなあだ名の魚も!

沼津港航路水門

観光地としてグルメと深海魚水族館で知られる沼津港 津波や高潮への備えとして「びゅうお」という水門がある。 通常は展望施設だが 市内の産業や歴史 トリックアートなどの展示が常設されている。 入り口 かなり高いのでランドマークとなっている。 地上30m…

沼津港付近

魚市場で知られる沼津港 扱われているのは魚だけではない 金属資源の積出港にもなっているようだ。 重機はかなりのスケール 心配される地震・津波への備え そのまま進むと 階段の先に 築山の上に展望台を兼ねた避難タワー 「いざ」という時に備えたものだが…

沼津市 千本松原

先週の土曜の写真 これぞ The沼津!という風景 富士山が見えないのがちょっと残念だが 伊豆半島の西海岸方面がパッチリ見える。 海岸に降りていく 風も弱く心地よい 三月になると海も春めいてくる。

この人たちがいると美味しそうに・・・

なんかとても美味しそうに見えるんだよね。 この人たちがいると・・・ ついつい購入してしまうのでした。

岡崎市フィールドワーク その2

岡崎市内田修ジャズコレクション展示室 内田修氏は誰よりもジャズを愛した岡崎出身の医師 名古屋大学医学部在学中にジャズと出会いそこから ジャズに傾倒して行った こちらがエントランス 内田氏の紹介 1929(昭和4)年岡崎市生まれ。 ジャズを初めて聴いた…

フィールドワーク愛知県岡崎市

所用で愛知県の岡崎市を訪ねた。 岡崎といえばこちらのゆるキャラで知られている 市営の図書館Libra(リブラ)を訪ねてみた。 この図書館 素晴らしい♡ とても広くて明るい 図書館だけではなく、岡崎の歴史を展示しているコーナーもある。 岡崎の見どころは? 歴…

スピーチ、A.I.に採点してもらったら90点でした。

卒業式の学年主任保護者スピーチ、A.I.に採点してもらったら90点でした。 → そして本番に臨みました → まあまあウケました。 Chat GPT3.5 様のコメント スピーチは非常に良くまとまっており、感動的で温かみのあるメッセージが含まれています。一般的な卒業…

県内高校生卒業後の進路は・・・

勤務校でも昨日卒業式があり 三年生が巣立っていった。 本県の場合は首都圏への移動が多い。 卒業後の高校生の動向が分析されている。 (データは昨年度) 静岡県の高校卒業生 53パーセントが大学に進学 72パーセントが県外の大学に進学 そして37パーセント…