Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海姫の沢公園峠の広場

熱海といっても箱根山の尾根 伊豆スカイラインの料金所から 少し東に入ると姫の沢公園「峠の広場」に着く (地図右下・小い駐車場もある) ここにはアスレチックを兼ねた展望台もあり なかなかの絶景が楽しめる。 登ってみる 駿河湾方面 首都圏の高層ビルも…

十国峠から姫の沢公園へ

伊豆から箱根に抜ける伊豆スカイライン 休憩に立ち寄ると便利なのが「十国峠」 峠の頂上までケーブルカーで上がると 展望台がある。 「お願い地蔵」の横から南に伸びる尾根伝いに南下すると アスレチックで知られる熱海の「姫の沢公園」まで歩いて行ける。 …

伊豆箱根の十国峠

静岡県東部伊豆半島から箱根に抜ける伊豆スカイラインの途中に 江戸時代の旧十国が見渡せるという峠がある。 例えばするがの国の方向は・・・こちら 「ジオ」のポイントでもある。 峠の頂上にはケーブルカーで登ることができる。 頂上には展望台 東伊豆から…

模試➕定期テスト

やっと涼しくなってきた 季節の゜歩は遅れているが 三年生は ここのところ試験続き 秋の模試シーズン真っ只中となっている。 さらにこの後 大学別のオープン模試がある。 年間の折り返し まさに峠だ 追うか終われるか 身につけるか 諦めるか 頑張りどころに…

朝霧高原と言えばコレ

富士山の西麓朝霧高原 訪れたら必ず味わいたいのが おいしい牛乳から作られる アイスクリーム 牛舎の様子も見学できたりする。 湿潤な寒冷地に適応している乳牛にとって 今年の暑さは辛い 円安とウクライナ情勢で餌代も跳ね上がっている。 ということで売上…

人穴の史跡

静岡県東部 富士山の西麓に広がる朝霧高原 ここには世界文化遺産の構成資産 富士山にまつわる信仰に関する史跡がある。 石段を登っていくと社が現れる 右手に「人穴」が見えてくる。 人穴は富士山の噴火の時にできた風穴 ここは仏の生まれ出る場所と考える。…

朝霧高原県営養鱒場

静岡県東部 富士の西麓の裾野 朝霧高原には 県営の養鱒場がある。 昔は遠足や地元地域の子供会で鱒の掴み取りを楽しんだ。 湧水の冷気で水面に薄らと霧が立ち込めている。 周囲には人気があまり無かったが 涼しく楽しめる釣り堀は大人気 受付には釣竿を借り…

富士山5号目で秋を感じる。

残暑の厳しさから 先週末に訪れた富士山5号目 夕闇が迫ってきたのでそろそろ下山 駐車場の先にあるのは こちら これで山小屋に物資を運ぶ 水ヶ塚公園まで降りてくると 雨でしたが涼しさはそのまま 夏の疲れが取れる快適な気温でした。

ここは別世界

残暑厳しい日々だが ここは別世界 早くもどこか秋の気配さえ感じる 夕陽が迫る時刻 気温は19度 自然の冷気はエアコンとはちがって心地よい。 高山植物もなんとなく赤みを帯びてきている。 少しだけ登ってみる 夕陽が迫る 以前あったレストハウスは放火によっ…

図書館の新刊 今はこれ

売れ筋は やはりこれでしょう。

図書館の新刊から

正しい「観光」のあり方 分断の時代だからこそ 旅には効用がある。 持続可能な観光を目指したい。

観光立国の考え方

観光立国というが 単にインバウンド消費を待っていてももうダメ 視点を変えていかなければいけない。

自分の考えを概観する

自分の考えを客観視するには 「地図化」の視点が必要 自己都合で世界を見てはいけない 物事をクリアに見る具体的な手法を実践する。 前向きな「心の安定」を手に入れる。 この三つがポイント 地図を作るように 俯瞰的に考えることができる人は少ない メタに…

図書館の本から

昨今は自分の強みで未来を開く 「プロティアンキャリア」論も広がっている。 自分の強みって? なかなかきがつくのは難しい そこで 順番に読んでも良いし 「逆引き」してみても良い。 マップから探るのも良い

「昭和」は遠くなりにけり

さまざまな価値観 現場での対応 いままでの考え方とは違うことに出逢う 自分が子供だった頃 仕事に就いて学び始めた頃 そのころの良さは良さとして 新しい良さも生まれている? 「地元愛」も時代と共に変化する。

さまざまなイベント案内

高校生を対象としたさまざまなイベントの案内が届いている。 以前は夏休み前の募集が多かったが 探究の時間が広がっているからだろうか 夏休みの後にもお誘いが 新学期 学校という枠を飛び越えて出会う世界に 一歩踏み出してみるのも良いだろう。

文部科学省 科学技術イノベーション

令和5年度のポスター 「地域から始まる」がキーワード 白書の中で紹介されているとのこと。

指定校推薦の本質

指定校の推薦エントリーの時期になっている。 夏休み明けはまだ、 学習の成果が数字になってこないと思います。 模擬試験で爆死・テンパって自信なくして、 推薦や指定校にしがみつくことを考える受験生も出てきているかな。 推薦枠をとったところで志望理由…

大事なもの落としてないかな?

落としものだってよ 時計みたいけど・・・ これで刻んだ時間は もっと大事なものかもしれないよ。

これに手を焼いています。

三年次生にとって大事なこちらのテスト 学校で一括の申し込みとなっている。 教員が指導して チェックして 学校から郵送 入試の出願手続きなんて なんで学校が取りまとめなければいけないのでしょう もう個人でも良いと思いませんか。

学校説明会

学校間の生徒募集も激しくなっている。 休日とはいえ 夏休みの学校説明会に参加できなかった 中学生・保護者を対象に追加の説明会 少子化の影響もあり どこの学校も必死だ。 中学生はせっかくなので こういった機会を活用して自分が行きたい学校をしっかり見…

今週末はコレ

9月の新学期になって 部活動の試合や様々な行事に追われる現場だが 私の仕事はコレ 夏休みの成果測定 月末の記述テストと連携した「ドッキング判定」にもつながる。 土日出勤となるのだが 地方ではこういったものを 学校で教員が行わなければいけないところ…

どうする 台風

朝からドキドキの台風13号 朝の暴風は休校ではないかという勢い 気まぐれな動き 結局高気圧に行く手を阻まれ 温帯低気圧になるらしい 果たして明日の天気は? (この週末には模試・試合・行事などが開催されるのだが)

教職員のA.I. 利用

所属でのからの通達 使えるのはChatGPTのみ 入力データを学習させない設定 入力情報は、第三者に公開または提供可能なものに限る。 しかも 使用した「使用簿」に記入する。 教材研究なら使えるかな、 面倒なじむ仕事の合理化は個人情報が入るものは無理かな。

前々任校の前になんとスタバ

前々任校は田舎の農業高校 田んぼの中に校舎がそびえ立ち さらに背後に霊峰富士という構図が映えた。 ひさしぶりに行くと 学校の前の広大な田んぼがショッピングセンターとジムになっており さらに地方ではまだ珍しい「スターバックス」がオープンしていた。…

夏の思い出

夏の終わりに訪ねた 富士山周辺の名所 残念ながら富士山は隠れている 湖の小島には のんびり渡り鳥が羽を休める光景 私も新学期の疲れをそろそろ癒したい。

朝の散歩より

夏の朝の花々 まずは定番の そして サルスベリ 秋を感じさせる 季節は着実に一歩一歩進んでいる。

夏の終わり

すごく暑かった沸騰の夏 用事があって海辺に買い出し なんとなく秋の気配も感じられるようになってきた。

台風シーズン

先週から台風が連続で発生移動している。 こちらが8/31 そして本日9/2 台風シーズンとはいえ昨今の台風は多すぎる。 九月になっても海水温も大気も真夏の状態だ 混乱を予防するため 交通機関も予め計画運休になる 来週も学校が始まって生徒の登校下校や行事…

箱根「寄木の村」

箱根峠越えはなかなか厳しい 途中に「寄木づくり」で知られる集落風ある。 小田原と箱根峠の中間地点 昔の街道 寄木会館には駐車場があり 周囲を散策できる。 峠越えの小休止にちょうど良い。