Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合的な探究の時間で「自己肯定感」を上げる

自分のことが嫌い・・・・生徒の6割程度 これが現実 そこで 「探究」の時間に「できたことノート」で知られるネットマンの永谷氏を招き 目標達成講座 永谷研一さんは行動を変える専門家。永年、人材育成に取り組む中で「できたことノート」や「PDCFAサイク…

自分が自分の主人公であるために

かなり合理的で具体的な本 詳細多岐に渡るメソッドが示されている。 自分を自分で理解し 整理する。 自己を知り大切にすること 自己とどのようにつきあっていくか 全ての人が 学ぶ必要がでてきているのが 現代社会なのか。

「自分を守る」というテーマ2冊

自然体で良い あなたはあなたで良い といわれてもどこか不安 その悩みは誰しも持っている。 ではどのように振る舞えば良いのか・・・ そこを具体的に教えてくれる本 自分を守るハリネズミ君 だけど周りとも上手くつきあい 暖かく暮らしている。 ほっこりする…

力を抜いて「ホッ」とできる本

昨日とは打ってかわって 癒やし系の「ホッ」とできる本 成長を続けるには 頑張る事より 上手に力を抜くこと の方が実は大切!?♡

タイトルとともにすごい内容の本

勝利至上主義 事件があっても保護者会で箝口令 全国に出るためには犠牲をいとわない 部活動の外部移行の議論があるが 練習と生活のバランスを誰が見守るのか? なかなか難しいテーマだと思うが 結果重視に走りすぎて 加熱しないか心配される。

山中城と街道

箱根の西山麓に 山中城と旧東海道の石畳の史跡がある。 案内版 山中城はドラマの関係で賑やか 旧街道の入り口まで下ったところになにやら新しい観光スポットが建設されていた。 眺望は良さそうだ いったいこれは何なのだろう?

キャリア教育学会 第40回セミナー

テーマは「キャリア教育と教科学習をどうつなぐか」 米国カリフォルニア州のLinked Learningからまなぶこと zoomでの参加 K-12の一貫したプログラムと四種の関係教師間におけるミーティングが手厚い そして外部機関との連携も当然の様に盛んだ 米国での取組…

朝の出会い・・・季節の花々

先週末の朝の散歩で出会った花々 この季節の定番 ネムノキ なかなかゴージャス アレチハナガサ? ムシトリナデシコ ミニヒマワリ なかなか可愛い

身近な幸せ

美味しく実りました! そして 紫蘇は近くで採れると、なにかと便利 今は青いけれども・・・ しばらくすれば赤くなる「トマト」

大切な視点

図書館で出会った本(連投3本目・ラスト) 結局こういうこと? 「自己肯定感」って大切。

生徒理解のために・・・・

こちらも図書館で発見 ただ、これは黙って立ち止まっていたいという状況の人に 無理強いするのは良くないので タイミングを見てオススメしたいものだ。 そして、 このタイプの人は その特性が生かされれば 素晴らしい完成度の仕事をしてくれる事間違いない。…

心の癒やしになりそうな・・・

図書館で発見 ちょっとしたメッセージに添えられたイラストがなごむ サラッと枝が×人はステキ

世界一の〇〇

子育て支援で人口が増加している 「奇蹟の自治体」といわれる 静岡県東部の長泉町 町内に「世界一」が存在していた。 それがこの写真の場所 右上の石碑? の様な者に記されているのは・・・ なるほど 手前にあるのは「公園のベンチ」? ということか。

来週の「探究」は自己肯定感の向上

学年として取り組んでいる「総合的な探究」の時間 昨今の生徒の「自己肯定感」は低いと嘆く管理職の声に応えて 講師を依頼したのは「出来た事ノート」で有名なあの方 複数に及ぶ打ち合わせも完了 生徒の反応がたのしみ。

心の問題

新型コロナウイルス感染拡大に伴う 様々な行動制限 ICT機器の発達SNSの浸透に伴うコミュニケーションの変化 先の見えない未来・・・・・ 昨今の高校生の心の問題は深刻化している。 ASD HSP ADHD アスペルガー 鬱 双極性障害 そして、適応障害 こういった症…

探究の時間はザンビアとの交流

職場の同僚にかつて 青年海外協力隊として、 ザンビアの高校で数学を教え担任をした先生がいるので 4月のプランニング時点から 「探究のプログラム」に取り込んだ新企画 現地ザンビアとを結んでオンライン交流会を実施しました。 体育館にて 学年全員とザン…

一歩踏み出したい「あなた」

ガールズ・ビー・アンビシャス あなたらしい生き方 世界の持続可能性 自立と教育 働き方・・・・ 著名人が女性に贈る21の言葉が記されている。 いただいた言葉、 いただいた経験や時間に対して 何を返していけるのか。

「地理総合授業実践」GISを活用した地域調査→ポスターづくりと発表

新年度から取り組んできた「地理総合」 中間考査はレポート提出とした。 勤務先では「地理総合は」2単位 週2回の授業ですすめている。 生徒がLTEの無印iPadを持っているため まず第1時間目はGISの活用の仕方ということで 説明用ワークシートを使って 「地…

地理総合でGISポスターづくり

本年度から携わっている 「地理総合」 注目を集めたのは「GIS」の活用という項目 2単位(週2回)というスローペースながら このところずっと実践として取り組んできた。 生徒ひとり一人のテーマで課題を発見 GISを使って地図づくり そして発表 テーマは様々 …

自分を信じる・・・

自分を頼むこと、独立独行 self-reliance についての本・・・ 人に好かれなくても良い 人の顔色、評価、反応に合わせて 生きる必要は無い。 いい人、と呼ばれなくてもいい もうそんな生き方はしなくていい。 きみはただ 自分を信じればいい。 答えは、自分の…

おなかがすいたら・・・

韓国の賢者による「短いお話し、長い考え」 ゆるーく、読みやすい 四段階の対話方の短文が 気楽にゆっくり生きることの良さを教えてくれる。

日本各地の「地元食」

日本の「地元食」図鑑 全国各地を訪ねると 見知らぬ ローカルフードと出会うことがある。 地域ではよく知られているが、 全国では無名に近いローカルフードを紹介している図鑑。 専業主婦からスーパーマーケット研究家になったという 著者が全国各地の隠れた…

睡眠についての本

5年くらい前から「睡眠」に関する研究に注目が集まっている。 良い睡眠は日中のパフォーマンス向上に繋がる。 「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」は「90分」サイクルだから 「90分」の倍数の時間の睡眠時間を取れば良いというものではないらしい。 睡眠の質は、…

苅谷サービスエリア探検

昨日の日記の続きから・・・ 少し前だが所用で新東名→伊勢湾岸自動車道を西に向った 途中に立ち寄った苅谷サービスエリアに 刈谷市に関する展示ガあったので少し見学 付近は現在も東西の大動脈だが 江戸時代にも東海道の要衝として栄えた。 そして祭り 地元…

苅谷サービスエリアと刈谷市

所用があり新東名を西へ 豊田市を過ぎて伊勢湾岸自動車道へ しばらく進むと大きな観覧車 とりあえずこちらで小休止 ニュース番組で報道されていた せっかくなので 「豪華なトイレ」を利用してみる。 デラックス トイレ 誰もいなかったので写真を撮らせてもら…

新東名道の駅あれこれ

所用で名古屋方面に出向く 今回の足は自家用車 特に急ぐ旅ではなかったので サービスエリアにちょこちょこ寄って移動。 遠州森サービスエリアでは 鈴木農園の甘々娘(かんかんむすめ)→トウモロコシと出会う https://suzukinouen.jp/ めちゃくちゃ甘い、茹で…

沼津市の内浦、平沢地区 つづき

静岡県東部沼津市の内浦、平沢地区 周囲のフィールドワーク 海水浴場「らららサンビーチ」からすぐ西南の集落 ここも津波被害予想地域 集落の中の細い坂を登ってみる。 地蔵堂に到着 新築の祠 中を覗いてみると 大切に安置されている。 集落を見下ろすと 駿…

沼津市 平沢 フィールドワーク

昼食を兼ねてプチフィールドワーク 静岡県東部沼津市の内浦、平沢地区 東海バスで訪れることができる。 人気アニメの聖地という事でバスはラッピングバス ロケーションはこちら 人気の「鯛丼」をいただくのが本日のゴールだが 店の前には長蛇の列 新型コロナ…

ふさわしい大学なのか? 調べる努力を

「あなたの志望校『価値』ありますか?」 今すぐということは無いかも知れません 若者の人口の減少で 将来的に大学の経営は苦しくなる事が予想されます。 各地の高校が統廃合される様にいつかその様な時が来るかも知れません。 苦しい大学側の募集環境、 自分…

Grobal labor force と日本の大学

世界から見た日本の大学 → 「労働力」という視点 【シンガポールビザ 2020年】日本人の年齢と出身大学別・最低給与額 MOM(Ministry of Manpower/シンガポール労働省)より 出身大学と月別の収入による労働ビザの認定基準が設定されている。 https://www.asiax…