Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな問題を出してみました。

第二次産業の「工業」の授業から、 第三次産業の授業へ 昔流行った問題ですが、こんな問題を出してみました。 各自にホワイトボードを渡して回答を求めてみると・・・ 生徒達の回答例 こういうことはしたくないし ブラックな感じで教育的ではないなぁ 左は持…

本日のクラス掲示物、ちょっと気になったので

2060年の未来かぁ 私生きてるかなぁ? 参加資格①でアウト!

日本地理教育学会に参加しました

静岡らしい防災と地理がテーマ

大学入試問題正解シリーズに「思考力問題の研究」が追加された。

進路課に届いていたので 見せてもらいました。 全国大学入試問題正解 特別編集 思考力問題の研究 単行本 – 2016/10/26 旺文社 ●全国大学入試問題正解の執筆者が、分析力・判断力・推測力・表現力の4つの観点から徹底分析しています。●2012年から2016年の一般…

地元を知る→製造業

「地元で幸せに生きる」というテーマで展開している地理授業 今年も地元の工場から世界を概観した。 http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/62543012.html (前編) http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/62545938.html (後編) 「工業立地」という…

国公立Ⅱ次試験対策

国公立のⅡ次試験対策スタート 個人指導ベースですが・・・ ↑ 「18年分の模範解答例」 今年もこの時期がやってきました。

奨学金制度の今後

若者の格差・貧困問題でクローズアップされている 奨学金制度 現在国会で審議されている次年度以降について 生徒向けの告知を掲示 最近は 私立大学独自の大学入学前の 予約奨学金の申請の書類作成も増えている。 (これは、その大学に合格しないと無効になっ…

二次個別対策スタート

「二次対策はじめました。」

「人間性の最高価値」って

本日の午後も授業の空きに面談 進路の「ゴール」について 昨日の続きを綴っておく。 ・マズローの晩年「人間性の最高価値」に書かれているものとして・・・・ ・ 正義をもたらすことを喜ぶ。 ・ 名声や栄誉を求めない。 ・ 誰からも愛されることを必要としな…

「自己実現」ってどういうこと?

新年になってから センター試験のための模擬演習から 受験の注意 事後の処理 そして志望校出願のための三者面談と 「進路」についての支援をしている。 これらの作業の「ゴール」は「大学合格」なのだろうか? 「合格」のその先にあるものを考えてみた。 マズ…

進路検討会議Ⅱ2017

センター試験自己採点結果に基づく判定 それを利用しての出願校検討会議 国公立(独立行政法人)大学の 入学願書締め切りが2/1 である事を考えると たぶん全国の大学進学者を抱える高校では 本日、朝から晩までという日程で 進路検討会議だったのではないでし…

なんと明日が「試験日」

明日がなんと 大学院の単位認定試験 しかも、3年間の担任業務の中で最も忙しい 進路検討会議のまっただ中 生徒同様「追認」は避けたい。

本日もてんこ盛り、充実の日程でした。

昨日、今年のセンター試験の判定システムをパソコン室で 生徒用パソコンにインストール 本日から出願に向けての準備。 早朝より 面談資料づくり そして、午前中はずっと面談 それと平行して下級生の 実力テストの出題 調査書の発行 午後は授業2コマ 後、3ク…

「労働法」に関する授業、生徒の感想(抜粋)

昨日綴った「労働法」に関する研究・公開授業時の 「生徒の感想」を抜粋しました。 テキストマイニングの結果↓(サンプル数は39名) ・中学校の公民で、この様な事はすこし勉強しましたが、 具体的な数字まででは知らなかったので、 今まで他人事の様に考えて…

労働法に関する研究授業

若者の労働・雇用に関する問題点が指摘される昨今 「労働法」に関する公開授業を実施しました。 対象は普段全く授業には行っていない 一年生 ロングホームルームの時間にお邪魔しました。 授業はケーススタディーとジグソー法によって 働く人を守るルールを…

2017年センター地理B

今年は比較的素直に解ける問題 早速二年生にも解かしてみよう

ワードクラウドによる先生方の感想の変化

Using a text mining tool. Teachers' impressions were analyzed. SNSを通じて教えていただいた 顧客の志向分析などに使われる テキストマイニングツールを使って 昨年と今年 同じ授業を見学していただいた 先生方の感想を簡単に解析してみた。 ※見学者…

合格応援メッセージ

本日はセンター試験 三年生を励ます 後輩達のメッセージ 今頃リスニングを受けいてるだろうか? センター試験は毎年 バレーボールの新人戦と重なるので応援に行けないのだが 試合会場を運営しながら 良い結果を報告してくれることを待っている。

2017出陣式

センター試験を明日に控え6時間目は出陣式 本日は三年生センター前の最後の授業 明日の健闘を祈ります。

センター後の準備

今だ自己採点のセンター試験 自己採点集計を基に 受験業者に判定を出してもらい 出願先を決定する。 来週に向けてそのための 準備

センター試験近づく

今週末にはセンター試験。 National center test for university admissions will start this weekend. この時期は最も寒い時期でもある。 富士山もすっかり冬景色 生徒達には先輩からのアドバイスが届けられている。 寒くて辛い日々ばかりではない 河津桜も…

三学期も2週目

ぐっと寒くなってきた 三学期の第2週 本日は2時間目からスタート 教室に行ってみると↓ お疲れ様な2時間目になりそうな予感。

2017年、平成29年 The future which has already started !

The future which has already started 昨年作成した「未来予想図」↓ 既に訂正が必要になっているが、 今年起こる事としてリストしているものを挙げておきます。 国内 消費税10%(4月) →平成31年10月(2019年10月)へ延期 太陽探査機 iPS/ES細胞の臨床研究 …

2017Loilonote for school User's Meeting

2017 Loilonote for school User's Meeting Yesterday I taught in 2017 Loilonote for school User's Meeting at Tokyo . Loilonote for school is class support application to realize the class idea of the teacher. https://n.loilo.tv/ja/index I us…

2017年度初の公開授業

本日はこちらで 模擬授業をさせていただきます。

新しいツール

3年間授業でずっと使ってきた iPad Airそろそろ 後継者を検討している。 そこで・・・ 手元には届いているのだが 触っている時間がない! いろいろ試してみたいのだが。 今はお預け。

センター演習2日目

センター試験の日程と同じ日程で模試を実施している。 本日は2日目 理科基礎からスタートして 数学2つ、そして専門の理科2つ 全体が終了したのは17:10すぎ そこから自己採点 明日は始業式だが 2時間目からは平常授業 地域に根ざした学びや 深い学びを求めて…

センター試験プレ

3年生進路課という事で 本日からフル勤務 センターと同じ日課で センタープレを本日と明日で実施しています。 ゆったり日程で試験と試験の間がとにかく長い 試験時間は短いので ほとんど会場につきっきり 個別音源も体験 生徒に説明する為に テストしてみる …

日本は祝日が多い!

本日より仕事 世間では明日から 今年のカレンダーをめくってみると 今年は曜日の並びが悪くて 正月が短い しかも 今年は祝日と土日がけっこう重なる まあ土日が休めるわけではないので 関係ないが・・・ (↑ 各国の祝祭日一覧 ) それでも 他国と比べると 日本…

今年のカレンダーは北欧

2016のカレンダーはこれ 昨年マルメで買いました。 マルメ→http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/63963655.html