Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

進路検討会議Ⅱ2017

センター試験自己採点結果に基づく判定
それを利用しての出願校検討会議

国公立(独立行政法人)大学の
入学願書締め切りが2/1
である事を考えると

たぶん全国の大学進学者を抱える高校では
本日、朝から晩までという日程で
進路検討会議だったのではないでしょうか?
本校もその日程でしたが
さきほど無事に終わりました。

そして
これもたぶん同じ日程だと思いますが
三年生の担任は
明日は朝からずっと
三者面談ではないでしょうか?

こんなときに
なんと私は
検討会を中抜けして
大学院の単位認定試験を受けてきました。

いつもは試験前ぎりぎりに
ざっと全体を復習する時間が持てるのですが
今回はまったくそういった時間がなく
試験に飛び込みました。

50分で1000字ほど
久しぶりに鉛筆で書いたので
腕が疲れ肩が凝りました。

試験を受ける側にまわってみると
受験生の苦しみが分かります。

必死で書いたので
終わり頃に
消しゴムのカス机に散乱
試験監督の方がそれを小箒でさっと掃きとって暮れました
こんな心遣いは嬉しいものです

試験が終わって検討会議に再度戻ったのですが
とにかく無事に試験が受けられること
そして
実力が発揮できることに感謝

職場では
試験監督をする事もあるのですが
ここがスタート地点である事を再確認しました。