Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

今年の三年生が卒業式を迎えた。 この世代は 入学時から三年間 新型コロナウイルス感染拡大予防のため 入学当初はリモート授業 宿泊を伴う行事は一切実施できず 部活動の練習・大会とも制限の中高校生活を過ごした。 そして本日 2月25日の前期、国公立大学入…

イギリスの歴史地図の本

図書館で発見 イギリスでは高速道路は モーターウェー その第一号はM1 イギリスの交通・運輸革命 地下鉄の整備やナローボートの運河が充実 港の荷受け労働者や製造業従事者による8時間労働を訴えるポスター イギリスといえば牧羊 ユニークな羊のイラスト

境川・清住緑地を散策

静岡県東部三島市 市街地とはいえここは 伊豆半島ユネスコ世界ジオパークの一角 富士山から流れきた三島溶岩流の下を流れてきた 湧水が湧き出る公園 ここの自然は市民の手で守られている。 富士山がもたらす豊かな湧水 水温が低いため そのままでは水田に引…

自衛隊に関する展示

先日、富士山樹空の森を訪問した際 富士山麓には自衛隊の基地もある関係で この様なイベントがたまたま開催されていました。 子供たちに混じって乗車してみることにしました。 アルコール消毒・ヘルメット着用でGO 2台のジープがフル活躍で乗車体験 ホロはあ…

昨日は富士山の日

昨日は天皇誕生日で祝日でした。 静岡県では以前は2月23日といえば 語呂合わせで「富士山の日」ということで 富士山にちなんだ活動が推奨されていました。 そこて今年は自主的にこちら 「富士山樹空の森」 イベントが開催されていました。 富士山のに関す…

中学生の科学体験教室

週末に担当の部活動(現在、運動部と文化部を両方担当している・・・)に 中学生を招いて部活動体験を実施 内容はドローンの飛行体験会 ドローンの飛行に関する制限が厳しくなっているので 室内で体験してもらった。 中学生世代はゲームでコントローラーに慣…

箱根西麓界隈

春が待ち遠しい箱根路 西陽が傾きつつある。 至る所に歴史の足跡が残っている。 西麓は火山灰の傾斜地で水も乏しいため 水田は無く ジャガイモや大根畑が広がっている。 三島甘薯というブランドのサツマイモも名物

ロイロノートの研修会

コロナ禍で遠慮していたライブの研修会 久しぶりに参加 場所は静岡県東部の三島市 駅から会場に向かう学校が立ち並ぶ銀杏並木の途中 三島北中学校の入り口には歴史遺構が 門番の兵士が立っていた衛兵所 三島駅北口にはかつて練兵場が広がっていた名残。 私立…

季節の移ろい

一雨降って暖かくなってきた。 朝の散歩で 梅 そして 誰もいない雨上がり 冬の美術館 なんと 河津桜 これは記念樹 河津桜が咲くとそろそろ入試シーズン

沼津市 牛臥山公園

暖かくなってきたので地元のスイーツとコンビニコーヒーを持って近くの海辺へ 日差しも暖かくなってきた。 引き潮で風も穏やか波も静か 慌ただしい日々とは全く違う時間が流れている。 浜辺を歩くと ここもジオポイント 裏側に回ってみる。 春の海 こちら映…

沼津港界隈

沼津港界隈の賑わい 暖かくなってきて 観光客が増えている伊豆 西側の玄関が沼津港 市内にも幾つかのジオポイントがある。 そして、足元で3776mの富士山から深海まで一気に沈み込んでいる場所でもある。 変化に富む駿河湾は海産物の宝庫でもある。 沼津港は…

貿易ゲーム ❌ 4回

2年生の授業が商業・サービス・貿易の分野となり いつもの貿易ゲーム geogami.hatenablog.com 40人のクラスでもわずか5人のクラスでも実施可能 人数が少ない時は 貿易品を袋の中に入れて 戦隊での自由貿易の前までは こっそり取引 ここで「情報」の大切さに…

身近な場所で防災

全員タブレットを持っている一年生 「地理総合」では 重ねるハザードマップ disaportal.gsi.go.jp 今昔マップ ktgis.net 富士山ハザードマップ www.pref.shizuoka.jp 国土地理院自然災害伝承碑 www.gsi.go.jp 各自でレポート提出して、クラス内でシェアしま…

学校の授業を受ける価値はあるのか?

流行のA.I.に問題を解かせてみました。 さらに質問してみました。 chatGPTは高校の授業の中でどのように使えますか? ChatGPTは高校の授業の中で様々な方法で使用することができます。以下はいくつかの使用例です。 質問応答:生徒が授業中に疑問を持った場合…

本日の学校は・・・❤️

今日はこの日 仲良きことは美しい

こんな準備も始まっています。

卒業式に向けて 担当している学年からは 代表による「送辞」を贈ります。 コロナ禍で行事が全くできなかった 現3年生へ どのような言葉を選べば良いのか? 少し悩んでいるところです。

簡易ポスタースキャナー

総合的な探究の時間に作成・発表したポスター 画像として残しておきたいのだが・・・ こんな悩みを一気に解決 新型コロナ感染拡大予防で使用されている アクリル板のパーテーションを利用して簡易スキャナー作成 写真を撮ってLoiloNote for School で共有 費…

休みを取ることは大切

図書館に こんな本があった。 上手に休めば能率アップ間違いない 特にクリエイティブに何か生み出すには充電が必要

地理オリ二次に向けて

地理オリンピック二次に進出しているので 過去問、個別添削指導 答えが定まらず苦戦中 過去問はこちら 国際地理オリンピック日本委員会

アマゾンはどこに向かう

授業でのネタ探し 図書館で発見 筆者は実際Amazonで働いていた経験から述べている。 ビッグデータ✖️A.I. アマゾンは単なる通販会社ではない アマゾンビジネスに注目だ。

イラストが美しい一冊

自然地理 自然分野の解説に使えそうな図を探していたら なかなか美しい図が満載の一冊を発見 図解するととても分かりやすい。

駿河湾から富士山まで

凄くオタク向けの一冊 駿河湾はマイナス5,000メートル級の深海だが そのすぐ横にそびえる富士山はご存知3776メートル。 この高低差は全国トップ

真実が語られる本

これも図書館で発見 フンボルト時代(1802年)のスケッチと今(2012年)のスケッチ比較 地球温暖化はでっち上げではない。

先週末マラソン大会がありました。

この時期は「マラソン大会」が開かれる学校が多い。 しかし、ここ数年は新型コロナ感染拡大拡大防止という理由で 中止が相次いでいたが今年は実施された。 お疲れ様 次の朝全員揃ったらマラソン大会は大成功?

藤枝蓮華寺池公園

静岡県中部の藤枝市 静岡市のベットタウンとして住宅が広がるが サッカーと藤の花そして史跡で知られる場所でもある。 市街の中心付近には蓮華寺池公園があり 日常生活の憩いの場となっていた。 市街に隣接し駐車場も広いので多くの人で賑わっている。 弁財…

藤枝市田中城本丸

田中城の本丸を訪ね歩いてみた。 藤枝市内には名所旧跡が点在している。 田中城の本丸は現在小学校になっているらしい。さっそく訪ねてみる。 校歌 校庭に城のミニチュア模型があった。 校門横に さらに西に進むと 中学校に続く道の入り口 本丸に続く堀の跡…

藤枝市の田中城下屋敷

静岡県中部の藤枝市を訪れた。 ここには、家康が治めた駿府城(靜岡市)の西の守りとして 重要な役割を担っていた城があった。 本丸を中心に珍しい四重の円形の堀を持つ「田中城」 家康がよく鷹狩に訪れていたという。 現在、江戸時代後期の田中藩主庭園跡に…

本日から二月

ついに新しい月となった。 3年生はいよいよ 国公立前期入試 在校生はマラソン大会だ。