Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりA.I.はすごい

この時期に普通科高校では 年末の三者面談に向けて 三年生がどこの大学に出願するのが良いのかを 学年部や進路課を中心に 生徒の模試データや授業の様子などを参考に アドバイスを取りまとめる 「進路検討会」が実施される。 そこでは 本人の志望とマッチし…

ほっと一息

またまたこちらの話題 先週ふとしたことで購入 チョコチップスナック 「ウラ」? こいつらに またやられてしまった❤️

大学による出張講義

先週末大学の先生方が高校に来て講義を行う 所謂出張講義が行われた。 ここでも理系は人気 教育は志望が減っている。

進路関係の掲示物

イベント関係のポスター 「駒場祭」のポスターが目を惹く 上手いなぁ

高校生向けの進路資料

進路関係のお持ち帰りコーナー 学部学科案内と並んで「寮」の関係も目立ってきた。

A.I.の活用方針

公務員も業務にA.I.を使えるようになるらしい しかし、「反対する自由」もある。 書面で意思表示

共通テスト 確認ハガキ到着

現役生は学校から郵送で申し込む共通テスト出願 出願内容の確認ハガキが学校に届き 生徒一人一人に確認 働き方改革・デジタル化が進んでいるのだが コレも学校の仕事なのか? いつまでこうなのか?

非常に備えて

電気がないと暮らせない今日 ちょっとした懸賞で当たりました。 キャンプや車中泊の趣味はないので あくまで非常用 使う場面がないことがベストです。

朝の散歩から

涼しくなってきて朝の散歩が心地よい。 朝日にピンク眩しいオシロイバナ 白いベゴニア タマスダレ オオユウガギク? マリーゴールド だいぶ日が短くなってきたが朝日は眩しい

田舎は贅沢

休耕田だろうか・・・ 専用グリーン よく見るとグリーンはミッキー? 日除のための小屋もある 都会ではありえないだろう 実に気持ちよさそうだ

城池(しろいけ)

静岡県の伊豆 田方平野の広がる伊豆国市 源氏と北条氏由来の土地 韮山高校の裏側に農業用水の溜池「城池」がある。 周囲は公園として整備されている。 所用があって雨の中公園を訪ねる。 対岸に聳えている低い山は龍城山という城跡 人工的に築かれた堤防によ…

秋の訪れ

伊豆のど真ん中 田方平野はあいにくの雨模様だが 稲刈りが始まっていた ほんのりと稲の香りが漂っている。

三年地誌は新大陸

三年生の地理の授業もいよいよ新大陸地誌で終了 アナログの模造紙地図は説明用 書き込みが増えて使い古しの年季が入ってきた。

学校説明会のシーズン

中学生が志望校を決めるのが12月まで 11月中の決定に向けて 10月から11月の中旬は駆け込みの高校説明会シーズン 専門高校・高専・総合学科・そして普通科 普通科からの大学進学だけが正解ではない 今は以前より多様でさまざまなコースで上級学校に進む方法が…

物流業界の魅力をアピール

人手不足は教育現場だけではない 学校現場を通じて 高校生にトラックドライバーの魅力をアピール 働き方改革とICT トラックドライバー不足も深刻だ

今日はオープンキャンパスの代休

土曜日のオープンキャンパスの代休 とはいえ 調査書の点検やら部活動の指導やらで 出勤 唯一の癒しはこれ

何を読んでいるの?

ヨロイ 何を読んでいるのだろう・・・

静岡大学訪問 

担当する教科「地理」に関する研修会で 静岡大学を訪問 学校祭の準備期間らしい。 「君がなりたいのは」 こんなサークルもあるのか・・・・ 気になる・・・

日本キャリア教育学会 ジャーナル

学会誌「キャリア教育研究」第42巻 第1号 今回のジャーナル 教育心理学者のクランボルツが提唱する 「計画された偶発性」における五つのスキル (好奇心,持続性,柔軟性,楽観性,冒険心)に人間関係(弱い紐帯) を加えた六つのスキルをもとに開発され…

何が届いたのか?

職員室前に白い発泡スチロールの宅配便 入っていたのは なんと ツノガエル20匹 生物の実験で使うそうです。 宅配でカエルが買える 餌用と書いてありました。

1,000円超えていない

静岡県の最低賃金 全国の最低賃金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html

試合で富士のさと

部活動の試合引率で 御殿場市の富士山麓にある 国立中央青少年交流の家「富士のさと」へ ここまで来ると気温も涼しく過ごしやすい 富士山もごく近い 他団体が集会をしていたが残念ながら山頂は見えない 帰りは トヨタが現在建設中の未来都市「ウーブンシティ…

伊豆ゲートウエイ函南から

伊豆玄関口函南町 縦貫どうの道の駅の一つに伊豆ゲートウェイ函南がある。 パンフレット類も充実 伊豆をおとずれる際にはぜひ立ち寄って事前にチェックしておくと良いだろう 周辺にはわさびの販売店の他 なぜか明太子の販売店もある。 たらこ模様のエレベー…

伊豆ゲートウェイ函南周辺

南進する伊豆縦貫道路 天城を超えた河頭地区にトンネルができて 下田までの所要時間が30分も短くなった。 その、伊豆縦貫道の道の駅の一つに「伊豆ゲートウェイ函南」がある。 ここでは地元の野菜をはじめ、伊豆各地のお土産の販売のほかレストランや 各種イ…

下田公園

トンネルの開通で天城峠からのアクセスが30分短くなった 伊豆南端下田市 フィールドワークの記録 風待ち港の下田港から 街の南端へ 下田公園に戻る。 ペリーロードから下田公園に登り始めると 日本の写真の開祖下岡蓮杖の碑がある。 港を見下ろしながらさら…

下田市内フィールドワーク

下田市内には 史跡がたくさんある まとめて知りたい場合は こちらの海鼠壁の建物へ 黒船に乗って米国に渡ろうとした吉田松陰にまつわる石碑 坂本龍馬にまつわる寺も こちらは 宝福寺 ハリスに仕えた「お吉」の墓もある。 お吉の働いていた店 市内には海鼠壁…

下田了仙寺

ペリーロードを港から西に進むと 「了仙寺」に着く こちらは 幕末1854年に締結された日米和親条約の付加条約として結ばれた、 下田条約の交渉・締結の場であり米軍の軍事パレードが披露されたという寺 本堂には当時の様子が描かれた絵画が お寺の入り口には…

ペリーロード

下田市の市街地南端に運河沿いの散歩道がある。 その名も「ペリーロード」 かつて黒船がやってきた 日本開国の地 当時の面影が残っている 栄華を極めたこの地を彷彿とさせる 立派な伊豆石の倉 海外の文化と伊豆文化の合流 今はリノベーションが進み 街並みも…

下田ペリー上陸の碑

下田城跡の公園から西に 下田湾に沿って歩くと 「ペリー上陸の碑」がある。 日米友好を記念して燃え続ける火 下田港の先に下田富士(左)と寝姿山(右) 伊豆でよく見る「アロエ」が咲き誇る これらの山は「火山の根」だ。

伊豆半島 下田

静岡県伊豆半島先端付近下田市 伊豆急行の終点 下田駅からさらに南下 伊豆半島南端の風街港 下田湾には「和歌の浦遊歩道」がある この湾を望みながら、歩く遊歩道 なんと、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が発行する 旅行ガイド「ミシュラン・グリー…