Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに思う。

教育の仕事は 色々大切なものがあるが 一番大切なのは「体力」 そして、忍耐力 疫病禍から日常がゆっくり戻り A.I.の進化が加速し 世界がまた泥沼の戦いにハマり込んだ一年 年末も暖かい沸騰した地球 教育は何が何ができるのか? 持久力 教育というものは「祈…

ごぜ観音 

年の瀬 ちょっと寂しい夕闇迫る西伊豆「ごぜ観音」 観音さん 悲しい物語 夕闇が迫ってきた。 夕方の西伊豆は何処を撮っても絵になる。

年の瀬の伊豆

少し足を伸ばして達磨山へ 今年は暖かで富士山の雪も少ない ここからの風景は昭和14年のニューヨーク万博に展示された。 今はジオパークとして世界に発信されている。 ちょこっと展示が楽しめる。

年の瀬に祈る

年の瀬の伊豆 忙中閑あり 思い立ったら 数時間で観光スポットがあるのが嬉しい。 今年は秋が短かったので 紅葉も少し寂しげこの階段を登ると祠がある。 薬師観音 冬の陽ざしは傾くのが早い 平和と無病息災を祈る。

地元の一次産業を盛り上げる15文字のコピー

地元の一次産業を盛り上げる15文字のコピーを作る地理授業 (以前は、13.5文字でした) https://geogami.hatenablog.com/entry/64721890 今年の最優秀作品はこちらです。 うーん 美味しそう!?♡

三年生の三年生の受験勉強用

先週やっと授業がおわった! しかし、受験生は過酷 今年は年明けすぐにやってくる 共通テスト ということで 自主学習用に配信! 個別最適化 過去問見ながら自分のペースでどうぞ。

学習院大学訪問

研修会があったので初めて目白駅で下車 目白の大学といえばこちら 都心のキャンパスだがとても広々 歴史的な学舎もたくさんある。 こちらは南一号館 新しい建物もデザインに統一感があった。 ブランドショップ 大学のキャラクター?

久しぶりの上京

コロナ禍で人混みに出るのを避けていたため 三年ぶりとなった今回の東京 渋谷には新しいビルが建っていた 外国人も多く 山手線のホームも移設に向けての工事中 外国でよくみられていた姿だが 電車に乗る時は背中でなく前側にバックを抱えて乗っている人が増…

同僚が旅立った

事務室でお勤めされていた同僚が亡くなり 昨日見送った。 キャリア教育は生老病死 人生の全てに関わるものだが 突然の死はやはり重い そして本日 年末の墓の清掃で墓参り 我が家はまだ墓を建ててはいないが やがてここに眠ることになる。 それまで、生きてい…

文部科学省からの調査

国による、上級学校への進学する生徒に対する給付型奨学金が検討される中 このような依頼が・・・・ 依頼がくる学校は 抽出という事だが さらに40人の保護者を選び出し 文系・理系・地域等に偏りなく回答せよとのこと 上級学校への進学者に対する支援の充実…

今年の共通テストの注意書き

共通テストの受験票としおりと共に こちらも配布 裏面には厳しい注意書き 電子機器の利用が身近になり 公正な試験の受験機会を確保していくことが だんだん難しくなってきている。

学期末の掲示板

学期末&受験が迫る学年部掲示板 誰か(生徒)が書いた 「合格のもっと先へ!?♡」 なかなか良いんじゃない!?♡

医学部への進学指導

東京から某有名予備校の講師を招いての医学医学科進学指導 三年生30人が受講 医師不足が深刻化する地方では県も医学部進学への後押しをしている。

探究発表会の下見

本年度は 探究の発表会を校外で行う そのための下見 発表というゴール ステージを作っておくことで 飛躍できると考えた。

なぜか幹事も

受験生の指導をする年なのに なぜか忘年会の幹事も回ってきた。 ということで 本日は下見 コロナが五類になったので 四年ぶりらしいが、私は今の職場の宴会を全く知らない。 まあ、皆さんで一年の労を労えるのは幸せなことではあるが。

受験生への贈り物

とあるキャンペーンに応募していたところ 当選した ということで 翼を授けてみた

A.I.とつくる授業。

定番の 「日本の一次産業を学んで、 地域活性に繋がるアイデアを『15文字以内』で呟け。」 という授業を実施した。 (以前は13.5文字で実施していた) https://geogami.hatenablog.com/entry/64721890 昨今A.I.の進化が素晴らしいので 今年はA.I.にも呟い…

今年は共通テストがすぐ来る。

最短でやってくる共通テスト あと30日だそうです。

Well-Being

Well-Beingは「幸福」と訳されるが 単なる「幸福」ではない。 A.I.を使ってそのイメージを描いてみた 瞬間に消えてしまう幸福 Happiness ではなく 持続するものがWell-Beingなのだ。

記念日

今日は記念日 何の日かは秘密!?♡ 記念に? A.I.でイラストを描いてみた。

長尾峠からスカイライン・芦ノ湖展望公園

所用があり御殿場に行った帰り 乙女峠の登り口から長尾峠へ 今は閉店しているおしるこ屋と鳥居 店の跡の横に登山道があり 少しくだった処からの眺望 さらに峠道を登っていくと こちらも閉店 この先は有料道路 気温8度 もう少し季節が進むと凍結の危険も増え…

乙女駐車場とフォレスト乙女

静岡県東部 富士東麓の御殿場市から神奈川県箱根に向かう乙女峠 その登り口にあるのがこちら ただの駐車場かと思いきや 乙女という名を持つだけあって ちょっぴりロマンチック 展望台から富士山 さらに進むと キャンプ場 スペースは広めに区切られており、自…

風車だけど

これはどこだろう オランダ 長崎? いえいえ ここは こちら 御殿場 中に入ってみると 眺望抜群の レストラン・カフェ インバウンドのお客さんに人気なようです。

東山湖と神社

静岡県の富士山の東側 アウトレットで賑わう御殿場市東部に 東山湖という溜池がある。 富士山を眺めながら釣りが楽しめる太公望のメッカ 周囲は散策コースにもなっている。 厳島神社にも行ってみた ここは黒澤映画のロケ地にもなっていたようだ。

進路検討会議

この時期 学期末の定期テストを行いながら 多くの高校 (特に共通テスト受験をして国公立大学に進む生徒が多い普通高校) では「進路検討会議」というものが行われている。 ここでは主に 共通テスト後の出願先の決定 点が取れなかった時の方策 浪人できない…

紅葉の白糸の滝

静岡県東部 富士山西麓の朝霧高原に「白糸の滝」がある。 世界文化遺産の構成の一部でもある。 世界遺産指定後周囲は整備され立派なインフォメーションコーナーも出来ていた。 滝壺への道 周囲の紅葉は素晴らしく 外国人観光客の姿も目立つ 溶岩流の合間から…

曽我の隠れ岩と音止めの滝

静岡県東部富士山の麓 観光地として知られる白糸の滝の東側に 「曽我の隠れ岩」という史跡がある。 場所はこちら 幟を目印に 駐車場東側の小道を進むと 民家の先畑との間に岩を発見 これが隠れ岩 階段を登って工藤氏の陣屋があった辺りに進むと ベンチのある…

ランナバウト

信号がいらない交差点が各地に導入されている。 こちらは 朝霧高原白糸の滝付近 地図上の真ん中に丸がついている交差点だ。 テスト期間の午後を使ってすこしばかりのフィールドワークに出かけた。 すべての車両は左周りでこの交差点を通過する。 信号がない…

ど根性野菜

師走になっても頑張っている野菜たち わがやの小さな畑にいる ど根性野菜 トマトくんに 茄子さん 暖かかった今年の秋にすくすくと成長してきたが・・・・ 夏野菜なので 師走の寒さは厳しいようだ。

勢揃い

家に帰ると なんか揃っていた・・・ 進路検討会が来週もあるが とりあえず テスト週間みなので小休止