Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「図説国民生活100年」

図書館で発見 明治・大正・昭和 値段の変遷と国民の暮らしを記した本 「図説国民生活100年」 高等学校の授業料 明治11年(旧制中学校・府立)は年間9円 それが大正7年には36円 新制高校になって昭和23年には全日制で1200円 昭和53年には48000円でした。 大…

伊豆どんこがキャッチャーに

伊豆半島には山葵・ミカン・金目鯛・干物・苺など 様々な名産品がある。 インバウンドで訪れる海外の観光客(アジア方面からの)に人気なのが 「伊豆どんこ」(椎茸) 黒潮によってもたらされる湿気が 天城山に豊かな森林を育み そこには杉材の他、椎茸も生産さ…

大仁水晶山と狩野川界隈

静岡県伊豆の中程 狩野川の中流域に大仁(おおひと)という温泉地がある。 ここはかつて 金山として、交通の要衝として、天城山の杉材の輸送拠点として そして温泉地として栄えてきた。 狩野川と街の南端部に対岸に渡る橋がある。 橋のたもとには水害犠牲者の…

伊豆大仁長島ロード

静岡県東部伊豆半島 真ん中くらいに大仁(おおひと)温泉がある。 東海道新幹線を三島で乗り換え 伊豆箱根鉄道で南下すると終点修善寺の少し前にあるのが大仁(おおひと)駅 温泉地らしく駅前には足湯がある。 (伊豆箱根鉄道大仁駅前のモニュメント) 日本列島の…

昔の仕事が分る本

「名画の中で働く人々」という本 名画に描かれた「仕事」から働く事・歴史を学ぶことができる。 紹介されている仕事は ・闘牛士・侍女・香具師・宮廷音楽家・羊飼い ・女性科学者・道化・警官・思想家・思想家 ・異端審問官・傭兵・女優など そして、働く子…

愛鷹山の巨石文化

とても不思議な地元の謎を綴った本 「愛鷹の巨石文化」 愛鷹とは富士山の南東、静岡県東部にある愛鷹山 もともとこの山は富士山のような成層火山だったが 長い間の侵食で現在は深い谷が刻まれている。 この山の周囲には確かに巨石が観られる。 背表紙の文言…

静岡県東部の石油化学コンビナート阻止運動の記録

かつて、静岡県東部の三島市・清水町・沼津市住民は国内で始めて 国が決めたコンビナート建設計画を住民運動の力によって阻止した。 その記録が詳細に記されている貴重な冊子を図書館で発見。 建設予定地はここだった。 高度経済成長とともに 国内各地で公害…

伊豆、東海岸の今井浜集落

部活動の遠征試合なので少し早く出発してフィールドワーク 今井浜の集落に立ち寄った。 こちらは露天風呂とお土産屋がある観光拠点 「舟戸の番屋」 集落内を散策してみる。 湾を望む細い路地の片隅に漁具が干してある。 神社に行ってみる。 集落の路地から鳥…

伊豆天城、寒天橋と紅葉

温暖な気候で知られる伊豆 自然・歴史・文学等、見どころが多い 部活動の遠征試合で少し寄り道 温暖な伊豆とは言え 天城山は冬になると降雪もあり この時期には周囲より早く紅葉が見られる。 この橋が「天城越え」に登場する「寒天橋」 周囲も色づいている …

旧天城トンネル

週末、練習試合のため東伊豆へ 天城峠を越えるのだが ハイカーも少ない早朝なので少し寄り道して 「伊豆の踊子」で有名な旧天城峠へ こちらは、三島・修善寺側の北側入り口 このトンネルを抜けると 南伊豆方面 トンネルの横には東屋とトイレがあり ここを起…

「外郭団体のポスターが格好良い」

勤務先の外郭団体のポスター なかなかGoodセンス!?♡

今年の論点

文芸春秋社の「2023年の論点」が図書館に届いていた。 背表紙は 今年は、大幅な円安・米国中間選挙・ポーランドへのミサイル着弾・北朝鮮など 昨今は、ここからも大きな事件がおこりそうな激動の年となっている。

東海道線(湘南電車)で横浜

横浜現地集合遠足、教師の引率も「列車」 しかし、静岡県東部からの東海道本線利用の場合少しややこしいことがある。 東海道本線は県内「函南」までがJR東海 その先の「熱海」からはJR東日本 ということで、Suicaで乗車すると 一度「熱海で下車」して、再度…

横浜馬車道周辺散策

先日の「現地集合横浜遠足」では 生徒の研修中は「巡視」業務で チェックポイント周辺を散策 さすが横浜、開港の地 地味なオフィス街にも「日本初」や「史跡」が幾つも この碑はオフィスビルの一角にありました。 消火栓、こちらも珍しい 確かにライオン 現…

先週末は「横浜」現地集合遠足でした

この地域では、よくある「横浜遠足」ですが・・・ 勤務校はなんと班別研修の「現地集合・現地解散」 新型コロナ感染拡大・Jアラート・ラッシュ等、様々な心配事はありますが 実施に踏み切りました。 (男子には何と現地まで自転車で来る輩もいました) (女子た…

令和7年度 共通テストサンプル問題

以前から予告されていた令和七年度共通テストサンプル問題 共通テストには教科「情報」が追加され 現在旧課程の二年生も浪人すると追加で旧課程の情報を受験しなければならない 注目の地歴・公民だが 地理総合・歴史総合の問題も公開された。 少しじかんをか…

キャリアカウンセラー・ガイダンスカウンセラー

第44回キャリア教育学会 カウンセラー資格保有者のシンポジウム 長くいる学会なのでついつい口出し 資格取得のメリット 新教育課程の中で「探究」を開発推進するのに、 資格の取得に至るプロセスが今も役立つた。 個別最適化と時代の求める外部連携に基づく…

週末は学会でした。

秋田で開催されるはずでしたが 新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモート開催でした。 ガイダンスカウンセラーのシンポジウムも開催されました。

「戦争」を考える

図書館のテーマ別図書紹介コーナー 本年度は誰しも関心を持つこのテーマ 昨今はここに示されているエリアだけで無く 世界を見渡すと 火の粉がさらに広く遠くにも 飛び散っている感覚を持ってしまうのは 私だけでしょうか?

都市地図の歴史

図書館で発見 空に羽ばたく鳥のイメージ ブラジリアはオスカー・ニー・マイヤーの設計 最新はアブダビのマスタールシティー エコシティーの紹介が載っていました。

親について・・・の本と 親と学校の距離感

あのとき なぜ親はうるさかったのか マンガで 検証できる本。 さらに、 増加している 価値観を変えられない親、 経験上訊きたくないと思うだろうと 思いつつお節介も 生徒のために学校はどこまで介入できるか? (最終的にご家庭に決定権はあります。)

31 Cm ?

図書館にあった本 「ヘアードーネーション」をするために 最低限必要な髪の長さ。 何らかの事情で髪に悩みを持つ子どもたちへの無償提供 人毛は自然な光沢、優しい肌触り、正しくお手入れすれば長く使用できる。 しかし、人工毛に比べると高価、 しかも、ウ…

新しい試合に向けて

高校のバレーボール界では一番注目される選手権 いわゆる「春高」の予選が行われている。 この週末、県の上位が出そろったというタイミング 勤務校のチームは敗退しているので この週末は審判と記録用紙の記入に関する学習会に参加 記録用紙(通称IF)の記入方…

芸術鑑賞会に向けて

現在の勤務校では 3年に1度のペースで芸術鑑賞教室が開催されている。 コロナ禍でしばらく実現出来ていなかったが 来月実施が決まっている。 内容は「わらび座」によるミュージカル。 図書館に関係するコーナーが開設されていた。 当日が待ち遠しい。

〇〇のシーズン

銀杏が色づく季節 3年生は現実を見つめ悩みながらもがく 2年生は初の5科目で迎える模試 模試も5科目を1日で実施するとなかなか厳しい日程 こんなかたちできっと全国の 高校生活の後半がスタートしているのだろう。

「非認知能力」を育む

「非認知能力」、例えば、忍耐力・自制心・回復力・自信・楽観性・共感性・コミュニケーション力、意欲といった見えない学力の獲得が「答えのない未来を切り拓く重要な力」として世界的に注目されている。 これはビジネス界から注目されてきたもので、EQ(心…

「調べ方」の本

図書館の新刊コーナーにあった 齋藤孝 氏の本 これからの時代、頼りになるのは「調べる力」 「調べる力」があれば仕事も人生も上手くいく。 「データを読みこなせる人」になろう。 正しい情報を調べられる人は「信頼できる人」 調べたことは「アウトプット」…

ICT推進のために新しいツールが配布されました。

昨日、職員用に新しい武器が配布(レンタル)されました。 iPadは自前で準備して使っていたのですが 2~3年経つとバッテリーが弱まり使いにくくなるため 職場でのレンタルは嬉しいです。 カバーにはキーボードもついています。 アプリはしばらく勝手に入れられ…

遠足下見

学年部の行事「秋の遠足」 部活動の試合が一段落したので、 下見を兼ねての横浜 中華街は必須ポイント 中華街の歴史 遠足の「ねらい」には横浜の文化・歴史を探究するという目的を掲載しているが、 こういった看板に興味を持つ生徒は実際どの位いるだろうか?…

11月になりました。

10月末はハロウィンでした。 教室によっては飾り付けも見られました。 昭和時代にはあまり騒がなかったこのイベントも一般的になってきました。 11月、遠足や模試、オープンスクール、 3年生は実力テストと志望校検討会 個人的には学会もあり 今月も行事が多…