Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

伊豆大仁長島ロード

静岡県東部伊豆半島

真ん中くらいに大仁(おおひと)温泉がある。

東海道新幹線を三島で乗り換え

伊豆箱根鉄道で南下すると終点修善寺の少し前にあるのが大仁(おおひと)駅

温泉地らしく駅前には足湯がある。

(伊豆箱根鉄道大仁駅前のモニュメント)

日本列島の太平洋側で珍しく

「北上」して流れる「狩野川」に沿った小さな温泉の街

この地はかつて巨人軍の選手・監督として活躍した長嶋茂雄

レーニング拠点として愛した地としても知られている。

市内各所にその逸話にちなんだスポットがある。

ダッシュを「繰り返す!」 にはなかなかハードな坂でした。

おまけ、説明板にも示されていますが

「大仁」には昔「大仁高校」という女子校がありましたが

現在伊豆地域での子どもの減少で現在は閉校しています。