Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想・・・もし9月入学になったら?

コロナウイルス蔓延防止の休校が続いている。 その中で議論され始めたのが 9月からの新学期スタート そうなると・・・・ 国内外の進学対応が始まる。 海外組は11月から入試準備 国内組は新年から推薦AO? 一般入入試は5~7月? ゴールデンウイークは受験…

loilo Noteの導入 ファーストステップへ

転勤先でもやっとloilo Noteを活用できる希望が・・・ 先週作成した企画書が、校内、県を経由して 一歩前進 今後は、県からのヒアリング、保護者の使用承認を経る必要があるのだが とりあえず一歩先進! 申請書はこんな感じ↓ (ご参考まで※の所は各校でアレン…

自然の光に癒されたい ! ? ♡

コロナウイルス蔓延防止のため このゴールデンウイークは外出を控え巣ごもり&在宅勤務 しかし、ずっと家の中では息が詰まってくる 廃材を継ぎ足しての 先週末ささやかな作業 (機能のみ重視のデザイン無視) 外のリラックススペースに設置しました。 (風邪が…

授業動画の視聴者分析

コロナ休校に伴う「授業動画」配信も3ヶ月目に入った。 その間勤務先がかわった。 動画を観ている生徒たちはどの様にして動画を探し どの様なディバイスで観ているのだろうか? 転勤に伴って共通のプラットフォームが構築できなかったので 2月から4月はYouT…

こんなので良いのか?

本日は 休日 通常はゴールデンウイークといえば研修や練習試合・月宿だが 部活動もないので 所用があり近所のホームセンターに すると・・・ 開店前に付いたのにものすごい混雑! その中に 沢山の高校生バイトが見習いで臨時採用 感染の危険性を避けるための …

300円で手に入る動画撮影の便利グッズ

同僚の先生からの情報で 「ダイソー」にとっても便利な物があるという情報をゲット。 早速昼休み近所の百均へ ゲットしたのはこれ! 何の道具かというと Bluetoothでスマホの写真やビデオの操作をするリモコン 百均で売っているが実は値段は300円 早速動画…

自宅のICT環境

動画づくりに Zoomなどへの参加 記録 関連ニュースの視聴 勤務先からのメールの確認 配信状況とReflection 在宅勤務はパラレルワーク そしてこの写真を持っているスマホのチェックも欠かせない。

動画を作成しながら考えたこと。

「その場しのぎ」ではなく「『次の学び』に繋げる為に」 コロナ休校で日本でも新しいツールを使った教育が急激に広がっている。 しかし、今まで諸外国に遅れをとってきた日本の教育現場、もう何周の周回遅れなのだろうか? この分野に関しては当然世界の教育…

動画の視聴アンケート

コロナ休校で動画をあげている しかし、視聴する側はどんな感じでみているのだろうか? 思い立ったのでGoogleフォームでアンケートを作ってみた。 現在視聴回数は500回を超えているが(繰り返しみている生徒が多い) 数日間の間に答えてもらえたのはたった16…

国からマスクが届きました。

昨日、国から全生徒と教職員分のマスクが届きました。 現在のところ一人1つですが 追加の配布もある様です。 学校も在宅勤務にシフトして 出勤者も3分の1程度 熱心に動画授業の作成や生徒たちの健康状態の把握 PTA関係や学習関係の配布物の郵送準備などに…

登校日もなくなりました。

先週実施された 学年別登校日 クラス別に午前・午後と分散登校でしたが 今週はそれも実現出来ず・・・・ 全てがWebに移行できれば良いのだが プリントを配りたいという要望も有り 郵送準備 ネット環境が整っていない生徒への対応ということで 電話作戦 令和…

家庭菜園

家庭菜園 この子がすくすくと育って 食卓に上がる頃には 状況が改善していることを願う。

来週から在宅勤務も始まります。

いよいよ在宅 授業支援動画作成のため 教材研究や撮影編集配信と結構忙しいが 在宅という選択肢も得られることで 濃厚接触が避けられるのは嬉しい。

教科書の著作権の扱い

学習支援動画の作成にあたって どうしても教材の映り込みや ページの提示が必要になったので 教科書の著作権について「教科書著作権協会」に問い合わせた。 http://www.jactex.jp/ 昨日の首相の緊急事態宣言により 協会に加盟している教科書会社(下記) につ…

緊急事態宣言が発令された!

学校閉鎖の中での 学年別 クラス別時差登校日が本日で完了 急遽購入したワークブックやプリントの配布や 緊急時の連絡方法の確認など やっと家庭学習の体制が整った ところが・・・・ 夕方 緊急事態宣言が出されるという予告報道 今週は明日の金曜日を残すの…

機動力!

新型コロナウイルス蔓延による、 休校措置 先生方で動画配信をスタート 7年前から 「反転授業」や「ライブ授業」で自作動画を創ってきたので そのノウハウを伝授 すると・・・ 早速皆さん思い思いに 教室を陣取り 動画撮影を始めている! このスピード感はす…

届きました!

転勤先に先週嬉しいサプライズ♡ 今は 動画アップに追われていますが ひと区切りついたら総学・探究のために 読みたい。

100円で簡単にスクリーンが手に入る。

動画を作成する先生が増えてくると 不足してくるのが 「スクリーン」 予算が少ない公立では 備品の数も少ない 模造紙やカーテンを代用している先生方も多いのではないだろうか? そこで便利なのがこれ ↓ 百均で売っている「テーブルクロス」無地・白 透明また…

「先憂後楽」

「先憂後楽」 政治に関わる者の心得として 地元の教育家・政治家であった 江原素六の座右の銘 世の中が心配するより先に心配し 世の中が楽しんだ後に楽しむ 政を行う者の心得として紹介されている。 独立自尊 青年即未来 危機管理にあたって 「先憂後楽」の…

コロナ対策で在宅

コロナ感染予防で「ステイホーム」が叫ばれている。 本日は在宅で実力テストの採点・分析 休憩にいただいた「走り新茶」を味わう。 ファーストショットは水出し 実に美味しい! 暖かかったのは午前まで だんだん雲が湧いてきた 外に出て陽に当たっておかない…

先生方も動画の作成スタート

職員会議後昼食前に 動画作成教室を開催 20人参加 動画教材◎と× オンライン学習とオフライン学習 ネット上でもフォーマルな場 動画のタイプ ビデオを撮る前に 撮り方 編集 アップロードの方法 午後早速 2つの教科が作成 業務終了時にはとりあえず完成 今…

「学びを止めるな!」

「学びを止めるな!」 明後日からの休校 ならばいつもの動画授業 (動画を使った授業は7年前からしているし・・・・ライブ授業もICTインタラクティブなので、何も焦る事はない。) これはこれで 学びやすさもある。 「ヘイ! いらっしゃい ! ? ♡」 「とりあえず…

遂に休校

来週から全県一斉で 来週から 遂に休校に!

森林公園(長泉)

先週末 静岡県長泉町の森林公園を訪問 残念ながら少し登山道を歩かないと この公園からでは、はあまり眺望は得られない。 広めの駐車場は「愛鷹山」への登山ルート 広場の桜がちょうど見頃 こんな注意書が出ていた という事で 駐車城付近で桜を愛でる。

八分平からの眺め

子どもの頃遠足で訪れた 静岡県長泉町の「八分平」 今はその上に広がる住宅地や美術館のある「駿河平」の方が有名だが 通りがかったときに「GEO」の案内板を発見 残念ながら天城山方面は雲で隠れているが 眺望を楽しむことができた。

転勤御礼

異動にあたって 旧職場の皆様から「御餞別」をいただいたので 昨日はそのお返しに 一週間ぶりの旧職場へ その後 車で約30分 新職場にて実力テスト準備でした。

担任情報交換会

新旧担任会 今年は前任校と転勤先で「卒業生を送り出した旧3年担任」と「今年3年生を受け持つ新担任の情報交換会」に参加した。 ・どこの学校でもどうやったら合格させる事ができるかという話しに終始しがちだ、 このタイミングでどこに何人受かったかと言う…

職員アンケート

職員研修アンケート 試作中 はたして日の目を見るチャンスは来るか?

本格的に仕事スタート

新任地でも桜が 今回も職員研修担当 まずは昨年までの研修の振り返りからスタートしてみる。

20年前の教え子から

20年前の教え子がテレビで当時の仲間と対談していた。 40過ぎてもサッカーを続けている彼ら Professionalの世界で 1年 1年が勝負 「いつまで続けられるか?」 しかし 彼は言った。 「もっとサッカーが上手くなりたい。」 私も明日から新しい職場 「もっと…