Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

妄想・・・もし9月入学になったら?

コロナウイルス蔓延防止の休校が続いている。

その中で議論され始めたのが

9月からの新学期スタート

そうなると・・・・

 

国内外の進学対応が始まる。

 

海外組は11月から入試準備

国内組は新年から推薦AO?

f:id:Geogami:20200429062758j:plain

 

一般入入試は5~7月?

ゴールデンウイークは受験準備期間

「桜咲く」は使えない

祝電は「蛍舞う」「ツバメ飛ぶ」「カエル鳴く」?

 

卒業式は

「JuneGraduation」

夏休みは卒業旅行

入学式は

「コスモス」でお祝い?

 

エアコンのない体育館での祝典は辛いだろうなぁ

入試や祝典が台風で延期・中止になることもあるかなぁ

受験生にはチョコレートや使い捨てカイロじゃなくて

保冷剤やドリンクをサービスってことになるのか?

入学・卒業・受験を唱ってきた歌詞も替わるのかなぁ

部活動の新人戦は秋

学校祭も秋に戻る

(もともと秋が多かったが受験対応で進学校は春に実施している学校が多い)

 

春休みは意味がなくなるのか?

とすると二学期制

半期履修

多様な学びが可能に?

 退職者はどのタイミングで去るのか

人事異動は・・・

夏の引っ越し?

連想は絶えない

 

9月始まりのスケジュールを妄想だけはしておく価値がある ! ? !