Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回進路学習セミナー  3月28日(月)記念講演

「グローバル人材はなぜ必要なのか」 神田外語大学学長/元みずほホールディングス副社長 酒井 邦弥 氏 ※( )は筆者の感想・補足 日本は世界の中心にはない サプライチェーンでつながっている 英語が共通語 ニューヨークのカフェでインド人と中国人が会話して…

昨日のパネルで使用した「未来予想」

昨日のパネルディスカッションで使用した 年表です。 話題提供になるのでは? 未確定な部分ももちろんありますが ざっくり考える為の材利用になれば幸いです。

全高進パネルディスカッションなんとか無事に・・・

パネラー無事終了 関係の皆様お疲れ様でした。 詳細は後日

第38回 進路学習セミナー

全国高等学校進路指導協議会 第38回進路学習セミナーに参加 http://www.zenkousin.net/annai/38semina.pdf アクティブラーニングについてお話しさせていただきます。 こちらも宜しくお願いいたします。 製作に加わりました↓ 『高校生のキャリアノート』 http…

離任式の「先輩と語る会」準備

30日の離任式後に開かれる 日曜ですが部活動で出校 「先輩と語る会」の準備も完了。

新入生オリエンテーション 卒業生からのメッセージ②

高校から初心者としてバトミントンを始め県大会に出場 現役で東大文3に合格 高校合格おめでとうございます 入学した頃のことを思い出してみて まず思い立ったのは 三年前不安だったこと 文武両道を目指してみようと思って バトミントン部に入ったこと 個人の…

新入生オリエンテーション 卒業生からのメッセージ①

新入生への言葉 県ベスト4のバレー部キャプテン 国立大学の農学部へ進学 今は入学を前にしてワクワクでしよう 楽しいことがいっぱいある高校生活 思い出とともに語りたいのだが 全部話すとネタバレになる だから自分の目で体験して ⭕️高の良かったこと 充実…

職員研修にお招きいただきました。

「アクティブ・ラーニング」型授業についての講話+実演体験 60分の講話と体験 質疑応答 質疑ではペアワークなどしたくないと言う生徒がいた場合どうしたらよいか? といった質問が出ました。 全体会の後個別の質問も次々といただき 講師を務めさせていた…

本日は講師

校内研修のご依頼を受けましたので上京 某都立高校にお邪魔致します。

本日「終業式」三学期が終わりました。

・メッセージ→「大切なものは見えない!」(だから「見ようとしない者には見えない」) 言葉にして理解できるもの・可視化できるもの・数値化・理論化できるものは人工知能に取って代わられるかもしれない、人間にしかできない事ってなんだろう? たとえば「(…

受講後生徒達から集めました 「シネマアクティブラーニング感想」

「シネマアクティブラーニング・生徒の感想」 ・自分は映画を深く知って新しい視点で映画を見たいという思いで 参加させてもらいました。 その目的も果たせました。 人生という長い物語の上でも生きる内容でした。 とても楽しかったし有意義でした。 これか…

シネマアクティブラーニング 監督さんへのメッセージ

古新(映画監督)さんへのメッセージ ・今日はお忙しい中ありがとうございました。 古新さんの自己紹介を聞き、 自分も将来何をしているか全く想像ができないなと思いました。 今は大学受験のことで頭がいっぱいになってしまっているけれで、 その先の人生で何…

本日は「シネマアクティブラーニング」

「気鋭の現役映画監督・映像作家がやってくる!」 ~映画の手法を用いた体感型「シネマ・アクティブ・ラーニング」~ 古新 舜 (こにい・しゅん)氏 【映画監督、脚本家/コミュニケーションデザイナー/コスモボックス社代表取締役】 映画作りには、そんな…

三学期授業最終日

本日で授業は終了 来週は終業式。 4月当初の生徒間には 様々な要素が有り クラスに溶け込めないで ぎくしゃくとした時期があったようだが 本日の当番日誌にはこんな事が書いてあった。 当番日誌を見ると↓ お世辞かもしれないが、単純に嬉しいものです。 3年…

iPhoneでプレゼンしてみた

最近携帯を買い換えたので早速アプリを入れて プロジェクターのwi-fi利用でプレゼン 手順は簡単 ※アプリは事前にダウンロードしておきます。 ①iPhone の設定でプロジェクターのWi-Fiを拾う ②プロジェクターのアプリを立ち上げて Wi-Fi経由でiPhone とプロジ…

地理ガイダンス

今週いっぱいまで授業がつづくが 明日は新2年から地理Bを履修する生徒約260名を対象に 地歴ガイダンスを一コマ入れてもらった。 話すのはどのような内容かというと 要は 新課程になってから教授内容が増えたため 各自この春休みからスタートを切っておこうと…

高校入試の発表日

グッドクリアースカイモーニング!!! この晴れた空のもと 正午には高校入試の発表があった 正午を知らせる鐘の音とともに 歓喜がこだました 受験のゴールだが ここからがスタート 現在の勤務校は 地域の中学校からトップ級の生徒が集まる 校内で試験をすると…

今週末まで授業

22日が終業式のため今週末の18日まで普通授業 担当していた3年生が卒業しているので 来年から地理をとる文系2年生のクラスを担当 普通教室ですが 少人数なのでアナログでインタラクティブ ホワイトボードが活躍中です。

先輩と語る会のセッティング

新3年生を対象として3月下旬の離任式終了後 (今年度は3月30日)に『先輩と語る会』を実施している。 これは在学中の大学生と今春卒業生(同じ系統,各1名)を招聘して, 体験談やアドバイスを聞く中から, 自分達の進路実現に役立つものを見つけても…

漢字KO戦

昨日、難解な漢字を読む「漢字KO戦」が行われた。 帰りのSHRの前に約10分時間で行う。 以前は一人ひとりで回答していたが 昨年からグループで回答する様になった。 今回は我がクラスの図書委員の出題 読めますか? 欄外下にあるヒントが参考になるかもしれま…

学校のiPadのメンテ

普段なかなかできない 学校にあるiPad14台のOSとアプリの更新 使った度に行っている充電 こういったメンテだけでも台数が多いと時間が必要となる 充分なwi-fiの環境も整っていないとダウンロードに時間が消えていく こういった作業をなくす答えはBYODという…

前期の報告2

本日も国公立前期の報告 久しぶりの東大現役文系 運動部で活躍し 塾にも予備校にも通わず 学校の授業と講習のみで 成し遂げた 「合格」おめでとう! 後輩の励みになりますね

国公立大学前期の発表

本日は「吉報」を告げに 卒業生が何人か わざわざ報告に来てくれた。 国公立の試験結果 前期については明日の東大で一段落 次は後期 廻りの結果が気になり出し 合格者は新しい生活への準備を始める そんな中で 後期まで集中して 勉強を続け来るのは なかなか…

新兵器登場

アンドロイドの携帯からこちらへ移行↓ セッティング完了↓ こうなってくると、クラウドが便利です。

名古屋大学での事例発表

名古屋大学での学習会で「事例発表」してきました。 中京圏を中心に小・中・高・大の先生と大学生・院生役40名が参加 たっぷり3時間ファシリテーターに誘導してもらいながら 説明・質疑のインタラクティブな会でした。 以下、参加された方からの感想とアドバ…

名古屋大学にて「小学校の授業研究」

昨日は夕方からの自分の発表の前に小学校の先生方が行っている授業の研究会に参加しました。 今回は国語の授業分析 ・・・・なんと 「授業のビデオから全ての発言を字起しして検討している!」 字起しされた文字を辿っていくと広がってくる教室内のイメージ …

名古屋の研究会にお邪魔しまーす

名古屋・協同の学びをつくる研究会 日時:平成28年3月5日(土)午後5時半~ (午後5時から開場、午後8時30分頃終了予定) 場所:名古屋大学教育学部 【第2講義室】 テーマ:アクティブラーニングとICTの融合 ~「ネイチャーゲーム」と「Loilonote for …

本日は面接

本日は高校入試の面接日 真剣な受け答えは 受検生だけでなく こちらも緊張します 最近感じるのは この受検に向かって 準備したり用意できる 各家庭における 「家庭環境」の差が ますます拡大している 話の内容だけでなく 受け答えの表情 そぶり そして語る経…

本日は入試

本日は高校入試 ということで 朝早ーくからお疲れ様の中学生が沢山 今年は少し温かいので 受付前の受検生たちも 少しは過ごしやすいかな 「春」待ち遠しいですね 梅も見頃を迎えております

A.I.時代の職業選択

変化の時代の旅の仲間達へ Career guidance in the age of Artificial Intelligence 3月1日から大学生の会社説明会が始まった 昨日卒業していった生徒達や 今教えている生徒にもやがてそういう時期が来るだろう。 これからの時代高校教師はどのような事を手…