Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

地理ガイダンス

今週いっぱいまで授業がつづくが
明日は新2年から地理Bを履修する生徒約260名を対象に
地歴ガイダンスを一コマ入れてもらった。

イメージ 1

話すのはどのような内容かというと
要は
新課程になってから教授内容が増えたため
各自この春休みからスタートを切っておこうというアナウンス

2~3年の2年間だけでは教科書が終わらないためだ。

知識の「習得」「活用」「探求」のバランス
知識の全てを教え込む事を止めて
どこを選び出し
どこで活用して
さらなる「探求」に結びつけていくか?

「探求」への結びつけが難問だ。