教育課程研究委員の仕事
(写真は放課後の風景↑)
内容は→生徒によるテーマ別研究の成果発表
・生徒はしっかりメモを取っていました
・発表者の中には前の人の発表を聞いていて
発表内容を変えるという対応ができていました!
・PPTの操作に慣れていました。
研究協議 「授業」についての提案
本時の問い
発表内容の明示がとてもスムーズ
(簡単なポスターでさらっと説明されていました)
提案 僭越ながら・・・・・
① デープラーニングにするための工夫
問いの再検討をしてはどうか
「第二次世界大戦はなぜ起こったか」
↓
「第三次世界大戦は起こるか? 」にしてはどうか?
(「答えのない問い」⦅オープンクエスチョン⦆
このほうが知識を活用できるのでは?)
② 説明の簡素化(例えばKP法的に?)
「いつ・どこで・なにが・どうしたを示す」
③ 発表を聞いている生徒の学びを誘発させる
↓
図化(ベン図にして発表内容のプロットさせる作業は? )
※ 付箋で疑問点を貼る → 付箋を追加する
↓
(さらに主体的に進めるなら)
発表を聞きながら自分なりに「ノート」づくりをさせるのはどうか?
④ 「実感・感情」を伴った発表にできないか?
(「感じる」ことが深い理解につながるのではという仮説から)
研究協議 「評価」についての提案
① コンピテンシーの部分をどう評価するか?
② ルーブリックの活用はできないだろうか?
自分のノートを作らせる
自分なりにまとめる
発見 → 自分でノートに図をつくるスペースをとる
教員の「構造化」した知識を再生産しているだけではダメ?
③発表を聞いていた生徒のリフレクションをフィードバック
「なにが伝わったか」
「なにが伝わらなかったのか」
「どの程度伝わっているか」
これがわかるとよいのでは?
電子黒板を活用されておりました(本校にはありません・・・うらやましい!)