Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大地理の問題(感想)

2017年度東大前期「地理」 東大の問題まだ、ざっとしか見ていませんが・・・ 今年は「地形図」出ませんでした。 問題・解答はこちら(外部サイト)→ http://www.nikkei.co.jp/nyushi/2017/honshi/tokyo.html#faculty_01 第1問 設問A (1)大洋の循環とプレートの…

祝70000View超

本日、ふとカウンターを見ると、なんと 70000Viewを超えていました。 パチパチ(拍手) 地味な内容を日々綴っているのですが おつきあい頂きまして ありがとうございます。 最近の記事で最もアクセスがあったのは2/22(水)の この記事→ http://blogs.yahoo.co.j…

休日だけれどもこの時期は・・・・

定期テスト期間で 3年生は受験 という事で 普段できない雑用と休養の1日 とはいえ 生徒から連絡がちらほら 内容は・・・・ 私大の結果が出そろって 滑り止めに行くべきか 「捲土重来」を記念して再挑戦すべきか はたまた、私大の3月入試を受けるべきかといっ…

学年部反省会

いよいよ本日より前期国公立入試 受験生達は各々旅立っていった。 後は「吉報」を待つのみ! この後卒業式、後期試験対策に追われる 3年部も一休み。 良い慰労会でした。

3年担任も後2日

暮れから 面談・センター・検討会・二次対策・論文指導と隙間なく続いてきた 3年生の指導も 本日受験生達の多くが 国公立前期入試に出発していったので 一段落 このつかの間のひととき 本日は学年部の慰労会 生徒達の登校も実質後2日 しかし、合否結果によ…

本日は「富士山の日」

本日2月23日は「富士山の日」ということで 本日生徒は休み 私も溜まっている代休を消化 とはいえ所用があり 沼津へ 沼津は現在 地域活性に向けて ハード面では 駅周辺の南北移動をスムーズにするために 鉄道の高架を計画 ソフト面では「伊豆ジオパーク」関連…

「アクティブラーニング授業」に対する感想

今年の取り組みについて 年度末にあたり 「アクティブラーニング」授業に対する生徒の感想をとってみました。 ・アクティブラーニングの授業は、 普通の授業よりも、一つの事にかかる時間は多いと思うが、 その分細かくしっかりと覚えるので身につきやすい。…

生徒が作成した定期試験予想問題

昨日のブログに記した 「生徒が作成する定期試験」 http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/64143059.html どの様な作品ができたかというと・・・ loilo Noteに各自でログインすれば 回答共有に設定しているので 各々のカードは 1枚目が問題、 2枚目が解…

休校でもloilo Noteで「ジオ神」はやってきます !

Even if our lesson is closed by bad weather. We can open classroom of the geography lesson. If we use the loilo Note ! 学年末テストが週末に迫っているのに・・・・ なんと本日は 「暴風警報」の為なんと↓ さてどうしようか? 既に9時過ぎ 大半の生徒…

昨日のloilo Note ユーザー交流会

2017 Loilonote User's Meeting at Mishima Yesterday I taught in 2017 Loilonote for school User's Meeting at Mishima. 昨日は地元日大三島高校にお邪魔して 「loilo Note ユーザー交流会」にて見学・授業をさせていただきました。 先月の東京でのユーザ…

loilo Note利用の感想

本日は地元開催の loilo Note ユーザーズ会 に参加した。 思い返すと、今年はかなり頻繁に loilo Note を普段の授業で活用した。 そこで・・・ 生徒のふり返りのアンケートからLoilo Noteに関する感想をピックアップしてみた。 ・アクティブラーニングやロイ…

「ジオ神」(ネイチャーゲーム)授業についての感想

今回の授業について「生徒の感想」 ・「ジオ神」で当てていくやつ、頑張るので頭に入っていきやすい。 ・「ジオ神」の授業は楽しくて みんなと話し合うことで理解が深まって良かった。 自分の持っている知識を最大限に利用して答えを作るのは難しい 。 ・「…

未来予想 2035年の石油価格は?

「ジオ神」より 国連が2015年に提唱した2030年までに解決すべき世界の抱える17の課題 SDGs「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」 http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/203…

今年度最後の公開授業は「資源・エネルギーの問題」

月二回という回数で実施している公開授業 今月の校内は本日 (週末に校外でもう一度ある) 今回は昨日取り組んだ「資源・エネルギー問題」 ネイチャーゲームの手法でピックアップした「地理用語」 まず「地理用語」をグループで配置して 説明文の元になる構想…

資源・エネルギーのまとめAL

今学期最後の「ネイチャーAL」 資源・エネルギーをまとめています。 今回は五つのテーマ loilo Noteのカードで提出です。 20:00までが提出期限でしたが、 今も続々と提出中です。

東大も親切になりましたね。

昨日、部活動の遠征で東大駒場に そこでゲット 中には 受験生のために至れり尽くせりの情報が 良くある質問コーナーも充実 受験生は下見ついでにもらっておくと良いかも知れません。

本日はバレー部「東大」へ遠征

東大バレー部と高校7チームの交流試合 栄光学園 湘南 浦和 開成 暁星 駒場東邦 そして本校 駒場キャンパスを訪れました。 「文武両道」です。

「貿易ゲーム」のふり返り。

先日の「貿易ゲーム」 http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/64132339.html 事後アンケートです 「保護貿易(赤色)」「ブロック経済(緑色)」「自由貿易(青色)」「その他(白色)」の カードでその理由と授業の感想コメントをloilo Noteで集めています。 …

本日はマラソン大会

「クロスカントリー」という名称の「マラソン大会」 多くの学校が交通安全面を考慮し スポーツ公園や河川・海岸の堤防などにコースを移していますが 今の勤務校は「田舎」にあるので 学校スタート→学校ゴールというコースです。 こんな所を走ります しかし、…

社会科にも実験があって良い

今日の地理授業は「実験」 貿易ゲーム 以前からの内容にICTを活用 「保護貿易」か「自由貿易」か? はたまた「ブロック経済」か? 【実装に向けて】社会実験 手順を簡単に説明しておきます。 .袋の中に持ち寄った「ほぼ100円」程度のいらないものが入ってい…

今時の高校生が持っているネット接続機器の数

今時の高校生はスマホはもちろん タブレットやPCも結構持っている ネット接続できるのはそれらだけでなく ゲーム機や古いケータイなどもある。 授業でケータイ電話の普及率について触れたおりに 「インターネットに接続できる機器を何台もっているか? 」とい…

救急法講習クロスカントリー大会に備えて

平常授業と論述・二次対策指導の合間に 週末に実施されるクロスカントリー大会のための救急法講習

講演会 横浜駿台にて

午前中授業 午後より横浜に移動 駿台予備学校にて荒瀬克己先生の講演(たっぷり2時間) お題は「高校はどう変るか」 講演の後質問もうけていただき 懇親会でもたっぷりお話しできました。 いつもは パソコン持参でその場でメモするのですが 駿台さんは電子機器…

センター試験地理Aに沼津市が出ていた件について

2017年1月14日に実施された今年のセンター試験に沼津市が登場 第1問 設問B 8 B科目同様今年は A科目も比較的解きやすい問題だったようだ。 新課程になってから 理科数学に追われて とても地理まで手が回らない という生徒も増えている。 難関大学希望でない…

静岡県の地元ネタ本

今日 たまたま入ったコンビニに こんな本が 全国ネットのシリーズ本のようだが 思わず買ってしまった。 県外の方には意外と知られていないが 昔、静岡県は 西部・中部・伊豆が 別々の国だった! だから 遠江・駿河・伊豆では気質が違う!

来週から三年生は自由登校に

三年生はこの時期私立大学の入試で休みが多い 本日も授業があったが 半分が入試のため欠席 ここからさらに増える私立大学入試 来週も直前特別講習だが 生徒は選択した授業の時間に自由登校 本日は大掃除とワックス塗り 教室を後輩に「明け渡す」準備が進んで…

強力な助っ人

2月になって 職員室に強力な助っ人が登場 その名は「オルフィス」 ネットワークプリンターで カラー印刷 スキャン もちろんコピーも そして嬉しいのが なんと ホチキス留めもしてくれる! 君は偉い! 早速、生徒配布分の進路体験冊子を印刷しました。

本日から2月

1月は行ってしまい 2月は逃げてしまい 3月は去ってしまうという季節 相変わらずマルチタスクな日々、 三年生の担任なので 本日から私大の受験もぐっと増える 受験生達の様子も気になる 現在の勤務校では 調査書を発行する時に出願先を記入したマークカードを…