今日の地理授業は「実験」
貿易ゲーム
以前からの内容にICTを活用
手順を簡単に説明しておきます。
.袋の中に持ち寄った「ほぼ100円」程度のいらないものが入っている。
.一人一つずつ取る。
.あなたにとってそのものの価値は?
.各々10点満点で何点?
.班で合計してみよう。
まず実験前に「事前アンケート」をとりました。
そして「貿易ゲーム」スタート!
自分の持っているものを10点満点で評価してみよう
貿易が無い段階(最初に手にしたものを自分で評価した得点)
班の中で交換した段階(班の中だけで交換可能とした時の得点)
ここで一度ブレイク
次の展開はたぶん予測できるでしょう・・・・
そうですね
クラス全体での交換
でもちょっと待って!
皆さん!何か知りたいことはありませんか?
そうです
教室の中にいったいどんなものがあるのか?
知りたいですよね。
という事で
班ごとに気になる商品を一言アピールしてみましょう!
そして最終ステージの交換へ
クラス全体で交換した段階(教室内を歩き回って物々交換可能とした時の得点)
→自由貿易
教室内のほぼ100円の商品(財)は同じなのに
結果は↓
価値(得点合計=富)は増えていきます!
このままだと
全員が「自由貿易に大賛成」!!となるが・・・
ちょっと待った!
なんか楽しくなさそうな人いますよね。
「自分の持っているものが見向きもされずに」
「一度も交換できなかった人居ませんか?」
すると数人が・・・
「はーい」
あなたたちの商品を紹介してください。
・・・・・商品の説明・・・・・(カット)
「確かにこのままでは誰も交換してくれないね」
人気の出ないものを最初に手にした人は
自由貿易になったら疎外感・失望感感じてましたよね。
これって国だとしたら
そしてそれでも一生それを生産する仕事しかなかったら・・・
「格差」感じませんか?
一見価値のないこれらの商品ですが
みんなで魅力が増すような「宣伝」を考えてみましょう!
・・・・・・・・(カット)・・・・・・・・・・
誰か交換してみたくなった人居ませんか?
「はーい」
(良かったネ!)
さらに価値を上げるには・・・・
コミュニケーションをとることと
情報は重要ですね。
表にまとめる
表にまとめてみましょう!
さて これで実験は終了です。
もう一度きいてみたいと思います
あなたは
loilo Noteのカード選んでその理由を書き込んで送ってください。
あれ?
自由貿易派ががぜん増えてる!