Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の涼を求めて

週末束の間の涼を求めて 箱根の外輪山へ 気温は23度 レストハウスのソフトクリームが美味しい まさにここは別天地

今年も展示

二年生は三者面談で学校に保護者が来るのに合わせて スポーツ屋さんの協力で 高原教室用の装備品を学校内で展示している。 割引券を持って行くと 学生価格で購入できる。

授業最終日

やっと一学期最後の授業 今年は無茶苦茶暑くて 国連の事務局長も言っているが「沸騰」状態 この時期の授業はもう限界なのでは・・・・ 体育もあったのでそのあとの生徒はかなりシンドそぅ (熱中症にならないのか?) 地理の授業は 東南アジアの地誌まで進ん…

三者面談で話すのは

今週は午前授業 午後は三者面談 話題になるのは 志望校の検討と 進学資金 現在公立校でいっぱんに紹介されているのはこちら 夢を持っても奨学金というローンが 追いかけてくるこの国の現実

進路関係の掲示

もう直ぐ夏休みということで オープンキャンパス関係の掲示が多い 本校のように 7月いっぱい授業という高校も多いからか 8月上旬の設定が目立つ リアルだけでなくリモートで大学生と対話できるイベントもある。

「面談の現場」で求められるものとは

「三者面談」が始まっている。 教育の現場は「臨床の場」 答えは簡単に出ない。 専門家として通用しないことと出会い、 驚き、不確実性の中を生き、 みずから「最適解」を再構築していく。 面談をしながら 教師自身も不確実性の中を生徒、 時には保護者と共…

なんと生成A.I.研修

ズームで参加 業務で使うためには数々の問題もあるが 業務効率化の鍵に でも、使用記録を上司に申告することが面倒な感じ またそれはそれで仕事が増えないか?

長寿化

100年前の日本人平均寿命は40歳前後 松尾芭蕉は40で翁と呼ばれていた。元服は15歳 ロミオとジュリエットは17と13歳(高二と中一)肝っ玉母さんもバカボンのパパも40歳前半 人間はずいぶんながいきする生き物になったものだ。 世界の人口が増えているという課…

暑さ対策

10年苗にはとても考えられないような暑さ 体育館で運動するのも命懸けだ。 そのような中 やっと登場 直径125㎝ なかなか強力 電気の消費電力が心配ではある。 本来 暑い時には運動しないのがベストなのだが。

夏休みまであと10日

一般に本日あたりから 夏休みの学校が多い中 現在の勤務先はまだあと10日間授業 主に三年生担当なので それでもここから貴重な夏休みへの助走期間 生徒たちには 昨日は予備校による 夏休みに向けてのアドバイスの時間を設定。 一週間サイクル程度で 本当に…

夏の到来

小さい畑にも夏がやってきた。 少し前はこんなだったが 今は食べごろに ちょっとした薬味も敷地内でゲット出来る便利さ どこに行こうとしているのだろう? 芋虫も元気いっぱい全力・前進。

中学校周り

授業の間に 勤務校の次年度生徒募集の宣伝で 中学校を巡回し進路担当や学年主任に学校の宣伝をしている。 今月いっぱい授業もある 成績処理も平行実施中でなかなか慌ただしい。

オプションでベン図

文系クラスの発展課題として 久しぶりに4象限のベン図の活用 頭たっぷり使わないと 答えは出せないよ。

夏の学習計画

7月いっぱい授業があるので 短い夏休みではあるが 三年生は貴重な夏休みをどのように過ごすか プランニングをはじめる時期 時代が変わり 世の中の価値観に合わせていくなら 学校が面倒見て詰め込むスタイルは終焉ではないか? 自ら学び続ける力を養うのなら …

放送大学大学院単位認定テスト

かれこれ十年 在籍している。放送大学大学院 今回は四単位分の単位認定テスト 普段、学習時間が少ないので短期集中でカバー 結果はともあれ、 新型コロナ感染拡大対策として ウェブによる受験が可能となり 以前のように授業を気にして試験会場に 行かなくて…

青空が恋しい

ここの所曇りの日が続いている。 秋田では大雨による災害が深刻なようだ。 そろそろ梅雨も明けて欲しい スキッとした青空が恋しい 県内も西に向かうと快晴となる。 本日も引率で野球応援に参戦 熱中症対策と日焼け対策は万全 筋書きのないドラマが楽しい。

三年生を送る会

部活動の三年生を送る会があった。 街中のバンケットホール カラオケがついているので 食事会の後簡単なカラオケ大会 最近の高校生のレパートリーは・・・ 韓国系 アニメ あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」 60近い叔父さんには全くわからない

夏休みに向けての掲示板

一年・二年生の廊下には 夏休みのコンクールの御案内 こちらも このコーナー国語の関係が多買った。 探さなくても、夏にはチャンスがたくさんありそうだ。

三島大社参拝

後厄払いで三島大社に行った。 歌を詠みながら 茅野輪をくぐる 受験生の合格も祈願しておく 子供の願い事が叶う 全国統一の第一歩、ここから始まった。 なんと 結婚式も❤️ お日柄もよろしいようだ。

後厄払い

喪があけたので厄払いにいった。 昨年が厄年、今年は後厄 白装束を借りて待合室で待つ 縁起が良い「大黒様」 ご案内が来た 手を清めてお参り 実年齢プラス1歳でカウントする。 健康と安全を祈る。

夏の訪れ

実りの初夏 新鮮 夏といえばこれも 早く大きくなぁーれ

野球応援

全国大会に出場する部活動に次いで 三年生が最後まで活動している部活動が野球 勤務先の県では バスを連ねて応援に行くのが風物詩だったが コロナによる自粛が続き 今年より「希望者」のみでの応援となった。 土日は進学補習や部活動の練習の日程もあり ここ…

「対人地雷処理とコミュニティ開発支援」

ブルドーザーなどの建設機械で知られる「コマツ」 カンボジアで地雷除去活動をしている。 https://komatsu.disclosure.site/ja/themes/209 動画ライブラリー https://komatsu.disclosure.site/ja/themes/110 地雷除去も喜ばれるが道路も喜ばれる。そして生き…

先週の研修

先週キャリア教育に関する研修会があった。 日本でも理数科における「課題研究」など、本格的な科学者と触れ合って生徒の設定した研究課題を学会で発表する活動が行われている。しかし、大学進学に向けてそれらの活動より教科による一般入試の学習に取り組み…

朝の散歩

まだ朝のうちは涼しい 初夏の花たちが迎えてくれる。 白粉花 アメリカノリノキ? ネムノキ 雨上がり、若草・若竹・青葉は清々しい。

暑くなってきた

今週は定期テストのため部活動は休業中 週末から再開 急に練習が始まると心配なのが「熱中症」 生徒たちの選んだ塩分チャージ商品の人気ナンバーワンがこちら 「シュワシュワ」感が好評だ。

キャリア教育学会「つながるまなびと探究学習」

先週の日曜日、日本キャリア教育学会の研修会に参加した。 上京する時間がないなかったが zoomのウエビナーで参加 便利になつた。 全国の高等学校の七割が普通科 そこでの「探究」にキャリア教育が必要 米国カリフォルニア州における事例を知ることができた。

戸田の漁船に乗ってみる。

せっかくなので 漁船に乗せてもらう。 少し進むと海鵜が行儀良く休んでいる。 港のすぐ北側にある崖 伊豆半島の西部が駿河湾に傾斜しながら沈み込んでいることがわかる。 少し沖に出る トンビが船を追いかけてくる。 ふただび戸田港に戻る 湾の入り口南側に…

漁港の朝

駿河湾の海の幸の恵み 西伊豆の戸田 漁港を歩いてみる。 波も静か 水も澄んでいる。 海の男たちは こんな休憩所でゆっくり海を見ている 港の生活を体験するならこんな宿に泊まると良い 夜はスナックでカラオケ 八代亜紀がよく似合う?

西伊豆戸田 御浜岬を見おろす

西伊豆戸田 戸田港と駿河湾を隔てる岬が 御浜岬という砂嘴 この岬を見おろす丘にある展望台に登ってみる。 車道にはサイクリング用の表示が さらに進んでいくと 旧戸田村時代に指定された天然記念物 (今は沼津市となっている) かつて国民宿舎が立っていた…