Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオリア 再訪問

伊豆ジオパークの中心的展示施設「ジオリア」 新しい展示内容とパンフレット類の資料を求めて訪問 修善寺温泉の入り口にある。 今回は「自然災害」についての資料を拝見。 自然の恩恵と脅威 災害遺構はなかなか見つけにくい。 過去の記録と現在の技術による…

火山の根「城山」

ロッククライミングで知られる伊豆市の城山(丈山) ここはかつての海底火山のマグマが冷えて固まってできた 「火山の根」の残丘 頂上付近は岩の崖となっている。 山の麓を流れる狩野川の反対側には 元巨人軍監督の長島選手が かつて現役時代にトレーニングを…

総合的な探究の時間

先週、担当の「総合的な探究の時間」をスタート 狙いと一年間の流れ、ガイダンスを実施した。 場所は格技場 スクリーン・プロジェクター・延長コード・iPad・マイク・スピーカー 全部セットして口火を切った。 ガイダンスと要っても、 アクティブに動かした …

Loilo Note も稼働

卒業処理、新しい先生の登録、クラス替えによる年次更新 そして試運転 今年もやっとLoiloNoteのセットが完了 生徒用のI.D.とP.W.を印刷 やっと「武器」が配れる。

御殿場浅間大社

静岡県東部の御殿場市といえば 富士山の東側登山口 御殿場の浅間大社は登山の起点だ。 多くの石碑は「富士講」のもの? 恋人の聖地? なぜ? 境内にコレがありました。 お参りはこちら 忘れてはいけないのはこちら 癖のない冷たい銘水を 汲みに来る人の姿が絶え…

富士霊園

桜の名所で知られる。 静岡県の「富士霊園」 先週訪れた時にはもう花のシーズンは過ぎていた。 それでも、標高の高い一番奥の展望台を目指して進むと、 満開 展望台を目指して240段の階段を上がる。 展望台からは、手前に箱根の外輪山、奥に伊豆の山々が…

地理総合の資料

地理総合関係の資料がボチボチと届き始めている。 執筆されている方々は意外と知り合いだったりする。

面接週間

今週は全校生徒対象の 新学期面接週間 短縮授業で二者面談 新入生の面談ポイントは 新しい生活への順応 特に睡眠時間と学習時間の確保 高校生活は約1100日 先は長いのだ。

応援練習が終わり 総合的な探究の時間が始まる。

先週、伝統の応援練習が終わり 今週、初めての総合的な探究の時間 (本校では総合的な学習の時間を先取りしている。) ガイダンス 職業講話 文理選択 探究とタイトなメニューが続く。 学校には 「カウンセリング」と「ガイダンス」の両輪が必要だ。

今里浅間神社

静岡県裾野市 富士山の麓 県道を登り第2東名の橋をくぐると 西側に今里という集落がある。 最初に目に入ったのは 小さな山の神 ここをまっすぐ入っていくと 浅間神社がある。 境内には戦没者を祭る印象的なモニュメントがあった。

裾野市梅の里

静岡県裾野市須山に「梅の里」がある。 残念ながら梅のシーズンは過ぎたようだ。 梅の代わりに園内には桜が満開 ウオーキングコースも整備されている。

裾野市旭滝

静岡県の裾野市に旭滝がある。 須山に向けて登っていく県道を 第2東名の効果手前で産廃の工場を 左に曲がる。 「滝」といっても、流れが必ずあるとは限らない。 用沢川という名前の川だが 溶岩流の下を地下水となってしみ出している。 滝の入り口に小さな祠…

校庭も新緑が

校庭の紅葉の新緑が眩しい季節になった。

新入生交通安全教室

高校入学とともに 自転車通学 事故多発 特に自転車通学が始まった 4月5月が多い 新学期は教材も沢山 ハンドルもふらつく まだ慣れていない道 さらに疲れや不注意から 思わぬところでトラブルも 被害にあうことだけでなく加害者にもなり得る。 細心の注意をは…

週末は新人戦

新学期が始まってすぐ 高校では部活動の新人戦地区大会が毎週実施されている。 大会になると 様々な学校を訪れ 人事異動後の元同僚の様子や かつての自分の勤務先の情報が入ってくる。 そして、各校の取組みの様子も現場の声として覗える。 試合会場校の様子…

担任から保護者へ

保護者の皆様へ 「共著者」である私から。 (感染症予防の為、教室でのご挨拶に代えて) 新しい制服に身を包んだわが子・・・・以下一部抜粋 ここから始まる三年間素晴らしい成長を遂げてくれると思います。 いまだ、世の中を震撼させている新型コロナウイルス…

担任始めました。

クラスで話している事 身の廻りの整頓は職場や社会生活の基礎です。 教室は公共の場です、 私物はロッカーの上や床には置かないでお互い快適に過ごせる空間を作りましよう。 良い授業のため黒板は担当者だけでなく誰もが協力して常にきれいにしましょう。 道…

入学式 担任再開

先週勤務先の入学式があった。 1年ぶりの担任業務を再開しました。 最初にした話は・・・・(抜粋) 人生は選択の連続です。 今のあなたは今までの選択の結果ここにいます。 これからも選択が続きます。 どちらを選ぶかそれによって未来は変わります。 誰も何…

新課程共通テスト試作問題

大学入試センターが公表した 来年度からの新課程「地理総合」の共通テスト試作問題を解いてみた。 今まで以上に 身の周りの出来事に 興味を持って ニュースなど現在おこっている出来事を知り その現象がどの様な構造で起っているのか 問題が発生する原因は何…

森林もきものを着ています。

箱根の植生 少しばかり植物観察 シカによる食害を防ぐ 湖畔の山桜 コブシ こちらはキブシ ラッパ水仙 西洋タンポポ

箱根やすらぎの森

気分転換に箱根へ 車で30分 箱根峠から元箱根に向かう途中に 癒やしの森がある。 森林浴をしながら散歩ができる。 「私を癒す森と湖」案内板 効能 森林は偉大だ

新人さんいらっしゃい。

人気が下がり続けている教師という仕事 そこに貴重な新入社員が入ってきた。 新学期、スムーズに授業を進めてもらうために 空き教室でプロジェクターのセッティングを一緒に確認。 デビュー戦の成功を祈る。

冬の三島白滝公園

三島といえば富士山の麓 三島溶岩流の末端の湧水帯 市内のあちらこちらに湧水地がみられる。 その中でも四季を問わず静かに流れる桜川 富士の地下水の湧水が絶え間なく湧き出す三島の白滝公園が右岸にある。 公園の入り口には観音堂 公園内には他に 農兵節や…

狩野川河口の様子

静岡県伊豆半島から 沼津に流れ出る狩野川 河口付近は海抜も低い 浜に向かう小径には立派な伊豆石の蔵が建っている。 八幡神社付近には史跡もある。 高くそびえ立つ防波堤には随所に出入り口が設けられている。 漁師のための出入り口が設けられている。 河口…

先週がオリエンテーション

新学期の準備が始まっている。 先週はオリエンテーション 今週はいよいよ入学式・始業式 回収物も多いが 配布物も多い

沼津市上土稲荷神社

狩野川右岸市街地側のビルの谷間に稲荷神社がある。 ここはかつて沼津城の一角だった。 堤防の上にある。 川面を拭く風が心地よい。

津波の可能性と避難地

狩野川沿いは海抜も低く ハザードマップによると。 津波の心配もある。 避難先は ショッピングセンターの駐車場 周囲には確かにこの建物くらいしか 逃げ込めそうな建物はない しかし、この高さで大丈夫なのだろうか?

蛇松町の公園

かつて、東海道線の沼津駅から 沼津港までの鉄道支線が通っていた蛇松町 かつての鉄道を偲んで 町の案内 鉄道跡はお決まりの公園? しっかり春が訪れていました。

御成橋の空襲跡

沼津市の市街と市役所のある狩野川の対岸を繋ぐ御成橋 西側(狩野川右岸)の欄干に 空襲の跡がある。

新入生オリエンテーション

期待に胸を膨らませて 本日はオリエンテーション こちら側もお待ちかね。