Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「アクティブラーニング授業」に対する感想


今年の取り組みについて
年度末にあたり

「アクティブラーニング」授業に対する生徒の感想をとってみました。


・アクティブラーニングの授業は、
 普通の授業よりも、一つの事にかかる時間は多いと思うが、
 その分細かくしっかりと覚えるので身につきやすい。

・教科書の文章を読んで理解するだけでなく
 自分で考えたり、他の人の意見を聞いたりできる。
 アクティブラーニングは楽しかった。

・アクティブラーニングは他の授業にはない取り組みだったので
 印象深いです、これからもやって欲しいです。

・全ての授業をアクティブでやりたい。

・アクティブラーニングは考える力がつくから良いと思う。

・アクティブラーニングは自分で考えるから身につく気がする。

・アクティブラーニングやロイロノートを使った学習が印象に残った。
 もっとアクティブラーニングを取り入れて欲しい

・アクティブラーニングの後の記述問題は短い字数でまとめる力がつくし、
 その分野の理解ができるので、
 他の分野も、例を読んだ後で、
 自分でまとめてみたいと思います。(ネイチャーゲーム型に対する感想)

・アクティブラーニング等で自分でまとめると、
 より分かりやすくなるなと思いました。
 (ネイチャーゲーム型に対する感想)

・アクティブラーニングを行うことで、
 通常の授業よりも理解することができた。

・アクティブラーニングは普段の授業と違い気分転換になり、
 また、その分野の復習になる。
 しかし、予習が大変だから今くらいで良い。

・アクティブラーニングは時間がかかるので
 毎回やっていたら内容が余り進まないけど、
 記憶には残りやすいから今くらいで良い。

・アクティブラーニングはかなり印象強く
 その単元をより理解でき頭にも入るのですごく良いと思う。

・実際に体を動かして授業を行うアクティブラーニングは
 席に座っている授業とは違い自分で能動的に動くのでより頭に残る。

・アクティブラーニングはテスト前にテスト範囲の用語の意味や、
 使い方などが良くできる様になり役立っています。

・まず予習をする事で、意外と知らなかったことが知れて、
 新しい知識が増え、それから授業に取り組む事で理解が深まる。
 いつも暗記になってしまっているが、
 内容まで自分で考えられるところが
 アクティブラーニングの良いところだと思う。

・アクティブラーニング、未来予想が楽しかった。
 地理の勉強を活かした未来予想って
 根拠がちゃんとあるので楽しいし、
 何よりワクワクします。

イメージ 1

・アクティブラーニングは、自分で考える事ができて楽しい。
 他人の意見を見聞できておもしろい。

・アクティブラーニングはおもしろいから今後もやりたい。

・アクティブラーニングは言葉の関連性を意識できるから良い。
イメージ 2

「アクティブラーニング」→
「アクティブ・ラーニング型」→
「主体的・対話的で深い学び」→
 さて次は?