Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ネイチャーゲーム×loilo note for school

12月の学習内容のふり返りをアクティブラーニング型授業で実施

「書くスキル」を高めるための添削→自分の作品をICTで提出

イメージ 3
(準備完了、本日は65分×6時間の6コマ目しかも体育でマラソンのあった日!!!)

特に、公開授業でもなく
普通の授業
さて、どれだけ集中できるだろうか・・・・?

まずはいつもの「(私は誰?)ネイチャーゲーム」
イメージ 4
(スタート前の真剣な予習)

イメージ 5
(各人が教科書の中の「地理用語」を背負っていて、それを「質問」で当てる)

そして、「地理用語」が揃ったところで次はその用語を使った問題を解く!

イメージ 1

(グループで話し合い知識の構造化)

イメージ 2

(グループの話し合いで理解が深まったら「一人ひとり」で考える。)

 ちなみに本日の課題は4種類、グループも4つ、
 回答はどれも140字以内という制限
 問題ごとに背景の色を変えてテキストで打ち込んで作成
(自分のiPhone を使っても・学校のiPadを使ってもどちらでも可)
 各人の答えはloilo note for schoolで教師に提出

 本日の65分授業はここまででした。

(授業の様子は同僚の先生の御協力により動画でも記録できました。「感謝!」)