12月の学習内容のふり返りをアクティブラーニング型授業で実施
「書くスキル」を高めるための添削→自分の作品をICTで提出
(準備完了、本日は65分×6時間の6コマ目しかも体育でマラソンのあった日!!!)
特に、公開授業でもなく
普通の授業
さて、どれだけ集中できるだろうか・・・・?
まずはいつもの「(私は誰?)ネイチャーゲーム」
(スタート前の真剣な予習)
そして、「地理用語」が揃ったところで次はその用語を使った問題を解く!
(グループで話し合い知識の構造化)
(グループの話し合いで理解が深まったら「一人ひとり」で考える。)
ちなみに本日の課題は4種類、グループも4つ、
回答はどれも140字以内という制限
問題ごとに背景の色を変えてテキストで打ち込んで作成
各人の答えはloilo note for schoolで教師に提出
本日の65分授業はここまででした。
(授業の様子は同僚の先生の御協力により動画でも記録できました。「感謝!」)