名古屋・協同の学びをつくる研究会
日時:平成28年3月5日(土)午後5時半~
(午後5時から開場、午後8時30分頃終了予定)
場所:名古屋大学教育学部 【第2講義室】
テーマ:アクティブラーニングとICTの融合
~「ネイチャーゲーム」と「Loilonote for school」を活用した地理Bの授業~
概要
地理B「資源・エネルギー問題」の章まとめの授業を紹介します。
①教科書の内容を予習。未来予測
②アクティブラーニング(ネイチャーゲーム型)を使った導入
③グループによる内容の構造化と文章化
④ICTの活用によるアウトプット(今回はテキスト文章)
⑤ICTを活用した添削
⑥全体でのシェアとチェック
⑦未来予測
⑧リフレクションシート
<論点>
2カ年の指導計画と成果・検証
キャリア教育からアクティブラーニングへの流れ
アクティブラーニングにおけるICTの活用例と可能性
日時:平成28年3月5日(土)午後5時半~
(午後5時から開場、午後8時30分頃終了予定)
場所:名古屋大学教育学部 【第2講義室】
テーマ:アクティブラーニングとICTの融合
~「ネイチャーゲーム」と「Loilonote for school」を活用した地理Bの授業~
概要
地理B「資源・エネルギー問題」の章まとめの授業を紹介します。
①教科書の内容を予習。未来予測
②アクティブラーニング(ネイチャーゲーム型)を使った導入
③グループによる内容の構造化と文章化
④ICTの活用によるアウトプット(今回はテキスト文章)
⑤ICTを活用した添削
⑥全体でのシェアとチェック
⑦未来予測
⑧リフレクションシート
<論点>
2カ年の指導計画と成果・検証
キャリア教育からアクティブラーニングへの流れ
アクティブラーニングにおけるICTの活用例と可能性
準備間に合うか!