「都市問題」の既習事項の活用ということで
今年も「(仮想)現地レポートビデオ作成」に入った。
制作には2時間を費やす
昨年と違うのは次の4点
①授業時間が65分から50分に短縮されたので
無事完成にまでこぎ着けるか?
②昨年の先輩の作品があるので
それから学び取ることが可能!
③Loilonote for schoolが活用できるので
授業以外でも情報の交換・ビデオの作成が可能に!
④昨年は100人を超える理系地理選択者全員で取り組んだが
今年は13人の文系地理選択者での作成。
ICTの活用によって「時間と空間」の枠を超えての製作
「試写会」は週末の金曜日
今年も地域の社会科の先生方をお招きしてご試聴いただく予定です。
参考 『「 ! ? ♡ 」アクティブラーニングとキャリア教育におけるICTの活用事例』 アクティブラーニング型授業で学習知識の活用