Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

名札のグループでエキスパート活動→文章化

「我が国の風土がもたらす恵みと損失」についての授業
昨日の公開授業その後・・・・
ネイチャーゲーム型アクティブラーニングの後
背中につけていた「地理用語」を活用して
日本の自然環境のうち
A 「地帯構造」 B「地形」  C「気候」について
110字という制限で
ルーブリックを参考に書かせた文章

イメージ 1

少しずつですが
授業後で休日の本日も提出がちらほら
すでに半分くらいの生徒が
Loilonote for  schoolて送ってきている。
本当は問題ごとに
指定した色のカードに打ち込む事になっているが・・・
そのあたりの指示が徹底できていなかった様子(ここは反省点)
(↓カードに打ったりワークシートを写真で撮ったり様々)
イメージ 2

簡単に添削して返却している
すると、またすぐに書き直して
二度目の作品が届く

こうして
火曜日の授業までに
優秀作品を選んでおく事ができる。

全体の提出は紙のワークシートで
火曜日の授業がリミット

データはワンクリックで
出席番号順や提出順にできるので
提出順に並べると
真夜中とか朝に提出してくる生徒もいてびっくり
こちらも
そんな時間帯でも添削して返却すると
生徒側もびっくり!


様々な意味で「ライブの授業」を核に、ICTの登場後は今までになかったコミュニケーションのパターンが生まれています。