Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「ジオ神型」食の安全についての授業

本日から定期テストが始まった
今週は火曜日にビデオ撮りの取材
昨日水曜には県議会議員の方が授業見学というスケジュールで
そのまま定期テストとなった。(平行して3年生の進路検討会議の準備)

さて、火曜・水曜と定期テスト前に恒例の

「ジオ神」様(ネイチャーゲーム型)をやった。

イメージ 1

今回のテーマは食を取り巻く問題

「途上国」「先進国」「日本の農業」「食の安全」の4つのテーマ

イメージ 2

いつもの名札が大活躍(詰め襟の時期は紐でつり下げます)

イメージ 3

そして構造化→文章化 
イメージ 4

各自が書いた文章はいつものLoilonote for  schoolで提出 
今回はちょっと長めの140文字
イメージ 5

その日のうちに添削→返却(ここは基本)

↑ここまでが初回  ・  ここからは次の時間↓

次の日は名札を使って解説
イメージ 7

良くできた解答例をシェア
(今回は時間が無いので各々1~2点ピックアップして公開添削)
評価のチェックリストと解答例プリントを配布
そしてこの問題が2035年にはどうなっているかという未来予測

まず個人で考えて→グループワーク(ミニホワイトボードにアウトプット)
イメージ 6

最後は各自に
「2035年日本の食糧自給率上がっているか・下がっているか?」
その見通しと、理由を答えてもらった
 (下がっているなら赤あがっているなら青↓)
イメージ 8

食に関する問題に対して
「各自ができる対策」も1行(13.5文字)
 入れて提出しました。

イメージ 9

さて定期テストはいかに?