11月の公開授業は「ベン図」と「セリフ」後半は「食の安全」へ続く。
昨日の「ベン図」と「13.5文字のセリフ」を鑑賞後
グループワーク「食の安全」を脅かすもの、とその対策についての授業へ。
(教科書の章末問題・資料も参照)
まず各自で①と②の質問の答えをワークシートに記入
①問題点→どんなものがあるのか?
②対策→なにができるか?
次に、「ミニホワイトボード」を利用してアイデアの共有(グループ)
「ミニホワイトボードは(ホームセンターで購入して100円ショップの磁石をつけたもの、もう5年以上使っていている。ちょっとした発表や意見集約にとても便利。今回も、これを黒板に掲示してクラス内で共有(アナログです)
↓ 問①「問題点」
↓ 問②「対策」
アクティブ・ラーニング型授業はさらに
次のステップへ「世界的視野」に繋げて「未来予測」と「私たちにできる事」に続いていく・・・・
↑ 付箋がいっぱいになりました!
・これらの活動の先に「定期テスト」もある。