Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

6月の公開授業3分の第1回目

本日はオープンスクール
東京から3名の方が来校
2本の「アクティブ・ラーニング」型授業を見学していただきました。

1本目は2年生地理
定番の「ネイチャーゲーム」型から
ジグソー法そしてパフォーマンス課題へのアプローチ
最も動きのある場面の初回を観ていただきました
授業の成否は授業前→授業後の形成的評価に現れると思います。
イメージ 1

もう一本は3年生の授業
以前、このブログにアップした

河川がどのように地形を形成するのか(グループ観察→全体でのシェア)
→それを人類はどのように利用するのか(略図への書き込み)
→知識の整理(ワークブックの完成)
→言語による授業のまとめ(私大入試問題の一部改編したもの)
※3年生なので授業後、オプションの選択課題を与えました。

内容とは関係ありませんが
気候が急に暑くなってきたので
エアコンのない社会科教室は
ここからが正念場
そろそろ扇風機動かそうかな?