地元の私立高校で実施したロイロの研修会でも体験していただいた
ジグソー×ICT×シンキングツール×セリフという授業。
今年も一度限りの公開本番
(東京・岡山・兵庫・県内より見学者あり)
本日のゴール
授業の流れ
Mission1
昨年は班で役割を決めたが、
今年は時間短縮のために教師が指定。
※(今年の反省→次ぎに実施する場合は資料づくりを宿題としておく)
準備が整ったら昨年同様A農民・B木こり・C漁師の集会へGo !?
→ABCのエキスパート活動で資料を完成
→教室内に配置した板書(六カ所)に答えを板書
→答えを確認して全員でシェア
Mission2
作った資料を参考に[Table1→ベン図]に該当する要素を記入してみよう。
ジグソー班での活動
今年はシンキングツールを活用しデジタルで作図
Mission3
【各自 Loilonote for schoolの色カード上半分(A黄)(B緑)(C青)にて提出】
担当したA・B・Cの立場で問題点や地域活性に繋がるアイデアをルーブリックを参考にして「13.5文字」で呟け。
↑「良い呟き」!?♡ のためのルーブリック
A農民・B木こり・C漁師になりきる?
Mission4
【各自 Loilonote for school カードの下半分に書き込んで提出】
本日学んだこと・発見・感想・疑問?