2016年度下半期(6月以降)ふり返り。
自閉症についての研修から(対話的授業に参加できる様にする支援)
放課後学習会「若手医師より地域医療問題について学ぶ」
「アクティブ・ラーニング」型授業の評価 定期テスト問題例 ☆☆☆(オススメ)
夏休み中
県教育課程研究集会 初回 (講話の感想より入門基礎講座の必要性を感じました。)
『労働法』を学ぼう (厚労省関係の仕事を進める中から)
アクティブラーニングにおける「評価」
「幸せ」とは? デンマークで考えた。①~⑥
「350人の前で話す」この夏最後のお仕事 (アクティブラーニングフォーラム)
LearningDesignCommunity第8回 益川ゼミとのコラボ
(地元の学びの会話主催していますのでその報告を綴りました。)
夏休み中の学びを振り返る。文教大学仙﨑先生
(日本のキャリア教育の父から名指しでバトンを託されました。)
9月
提出物(グラフ)の公開添削 (素朴な使い方ですが汎用性は大です。)
2016インターン体験先からいただいたコメント ☆☆☆重要
(こういった貴重な指摘から次の授業を考えています。)
「気候」アクティブラーニング続き (ベーシックな取り組み)
名札を使った「ネイチャーゲーム」→「文章化」が普及?! (横への展開が始まる!)
実りの秋~冬
「ベン図」と「簡易的なジグソー法」を使った地理地誌 (新しい提案)☆☆☆
13.5文字で「つぶやく」地理 (これも新しい試み)☆☆☆
11月の公開授業は「ベン図」と「セリフ」
(シンキングツールのベン図とチャット)
「ジオ神型」食の安全についての授業
☆この授業はこちらで視聴できます。
ファインドアクティブラーニング
☆こちらもよろしく iTeachers TV にてICT活用例公開
ジオパーク関係