Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「都市問題ビデオ作成」授業のふり返り。

2016「都市問題ビデオ」作成感想
テスト明けに「都市問題」ビデオ作成授業のふり返りをしました。
イメージ 1


・復習するときにページを開かず
 一本の動画を見れば良いのでいざというときには便利。
・家で下準備をしてきたので楽しくできました。
・都市問題の課題や改善点を理解することができた。
・「アクティブラーニング」によってより理解が深まった。
・動画をつくると自分たちが担当した箇所は理解が深まった。
・それぞれにどんな問題があり、
 どんな解決策があるのかは分かったけど、
 まだいまいち語句の意味や内容を理解していないものが
 あったのでちゃんと理解したい。
・自分がビデオで説明することで
 きちんと用語を理解していないと話せないので、
 学習する良い機会となった。
・「背中に『地理用語』をつけるアクティブラーニング」より楽しい。
・動画づくりではない他のアクティブラーニングも
 やって欲しい。(3年生から担当なので残念!)

イメージ 2

↑オプション課題に挑戦した生徒もいました。