Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「ネイチャーゲーム」進化形、生徒の感想


先日の公開授業で行った「ネイチャーゲーム」型アクティブラーニング生徒の感想を集めてみました。
今回は深化を狙った進化形、
「予習」→「ネイチャー」→「ジグソー」→「小テスト」→「新たな問い」→「リフレクション」という複雑な流れで3.5コマかけています。

イメージ 1
(アクティブの途中に小テストを組み込んでみました↑)

感想
〇他の人の意見を聞けるのは発見が多くて
 新しい考えができるのでこのような授業を定期的に行いたい。
〇配られたカードでランダムにグループが分けられる
 ことで全く接点がなかった人と話すことができよかった。
◎とても楽しかった、地理についてもっと調べようかと思った。
〇普段の授業とは雰囲気が全く違い楽しかった。
 地理用語から人に戻れる様に調べ作業もしっかりできた。
 たまにはこういう授業も取り入れて欲しい。
〇とっても楽しかった、もっとやってみたい。
〇アクティブラーニングを受けていると
 普段よりも覚えようという気持ちになるので回数を増やして欲しい。
〇事前に予習したけれど、
 自分の「地理用語」がなかなか分からなくて難しかった。
 みんなの用語を合わせて上手く説明文を作るのは難しかったけど、
 自分で理解しながらできたので良かった。
 日本は地震や火山、台風など災害は多いけれど
 多くの自然に恵まれ資源や観光も盛んだということが分かった。
〇地形・気候・構造線によって、
 日本は徳と損をしていることが勉強できておりおもしろかった。
 そして、関係性も話し合えたので良かった。
〇みんなで話すのは楽しいからこういう授業はもっとやりたい。
〇とっても楽しかったし、自分の身についたと思えたので良かった。
〇いつもの座っている授業と違って
 グループになって話したりして楽しかった。
 いろんな人の意見を聴いて新しい発見などが多くあり
 そして、多くの教え方があることを知ることができました。
〇自分自身が体験する授業で自然と理解が深くなり、とても良かった。
〇いつも楽しいです。
〇とても楽しく地理ができました。
〇とても楽しく授業を受けることができました。
 もしかしたら同じ班にとても上手に
 授業をしてくれる人がいたからかも知れません。
 僕も彼の様になれたら良いなと思いました。
〇とても理解しやすく楽しめました、
 これからも続けて欲しいです。
〇とてもおもしろく
 いつもより楽しんで授業を受けることができました。
 できればまたやりたいです。
〇アクティブラーニングは少し難しかったけど、
 頑張って予習したところからでたので楽しかった。
〇災害にしかなっていないと思っていたことが
 思わぬところで私たちの国を豊かにしている
 ということが発見できました。
〇いつもと違う授業だったので頭に残っている。理解ができた。
〇自分の言葉で説明したりすることにより、
 内容を良く理解でき、用語が自然と頭に入ってきて、
 とてもよい授業でした。文で文章にすることは難しく、
 上手くまとめられなかったので、
 これからも何度も挑戦して上手くできる様になっていきたいです。
〇今回の「地理用語」になってしまうのは事前に調べたり
 後から復習したりして、
 何度もやったので覚えられたかなと思うので良かったです。
△意見の共有できる場所がもっと欲しい。

×教科書の内容をやりたい
×最後のグループの話あい、
 同じ用語の人同士ではなく、
 座席の通りのグループにして欲しかった。

 明日は深い学びに繋がる「次の問い」が生まれているか?という点について綴ります。