Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

新入生オリエンテーション 卒業生からのメッセージ②

高校から初心者としてバトミントンを始め県大会に出場
現役で東大文3に合格

高校合格おめでとうございます

入学した頃のことを思い出してみて
まず思い立ったのは

三年前不安だったこと
文武両道を目指してみようと思って
バトミントン部に入ったこと

個人の経験と学習面について話します
部活動は日曜のみ休みで
週6日の練習
7時まで練習してからの勉強
片道40分の通学時間
しかし11時までには寝ないとダメなので
時間がなかった

1~2年は宿題や課題をしっかり済ますこと

3年前の入学時点では
はまさか自分が東大に行くとはおみ持っていなかった

東大進学は二年の夏
オープンキャンパスに行って決めた
自分でも無理かと思ったが

早く決めていて良かった
イメージ 1

国公立文系は地歴科目二科目

地理は独学だった
先生にプリントやアドバイスをもらった

塾や予備校には通いませんでした。

塾に行っていなかったけれど
高校の先生に支えてもらえたので塾はいらない

⭕️高生は引退後伸びるというけどそれは
基礎があればのこと

小テストで直前勉強して丸暗記していて
テストが終わればすぐ忘れてしまう
それはもったいない

周りも頭が良いので
良い環境だった

部活動の引退後は
あっという間だった
部活をやりきった自信

高校の三年間は本当にあっという間でした
充実した三年間でした。