Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

1年生文理選択ガイダンス 構想

来月末の文理選択に向けて、入学当初から、適性検査やガイダンス、夏休みの各種体験行事、模試など組み立ててきた、ここからは教務課・進路課と交互にガイダンス、そして面談を経て、文理選択を決定していく。

 この連休を使って構想をまとめてきた。
 
 進学校とはいえ、高校1年生
 進学先の大学に関する知識を一から丁寧に教えなければならない。
 一方で社会の動きも伝えなければならない。
 しかも
 ガイダンスに使える時間は一時間しかない。 
 
以下(案)
 

1年生 文理選択ガイダンス

  社会の変化→進路環境の変化
   高校入学以来取り組んできたことの振り返り
 進路選択の基本的な考え方
 社会が求めるものと自分の適性のマッチング
 主体性を持って学び続ける
 高校卒業後のルートを概観
 大学とはどのようなところなのか?
 学部学科や学群などについて
 職業・資格・学部の関係
  文系と理系について
 文系・理系にはどのような学部があるか
  国公立と私立の比較
 大学入試制度の概要
 センター試験について
  国公立と私立の入試の流れ
 受験教科科目について
 2次試験科目と内容について
  私大入試科目と内容について
 
 この後ワークシートで
 スマートフォンや受験雑誌・資料を活用した受験科目調べ
 文理選択・科目選択資料とする。
 
 30分で説明して後は教室に戻って作業という予定。
 こういった大切なことにはもっと時間を割きたいのだが
 今日の学校は「やらなければならないこと」が多すぎるので
 ガイダンスになかなか時間が割けない
 
 ボリュームが多すぎて
 このままでは
 たぶん時間は足りなくなるな。 
 

 とりあえず学年部と進路課の意見も聞いてみよう。

イメージ 1
 
この連休は部活動の地区新人大会でした。会場校の近くの海にて ↑