1年生全員に進路ガイダンスを実施しました。
このガイダンスの目標は
① 職業に関する知識と視野を広げる。
②自分に向いている進路(職業)と自分に向いていない進路(職業)を知る。
③職業レクチャー、インターンシップ、ジョブインタビューといった行事、
さらには文理科目選択、学部学科選択へ結びつける。
事前に受検しておいた、職業レディネステストの解説↑
「職業」に関する東西の考え方↑
人生を楽しむために働く
未来のために働く
人のために働く
自分の個性能力を生かして社会に貢献するために働く
未来のために働く
人のために働く
自分の個性能力を生かして社会に貢献するために働く
一人ひとりに物語を!
三年生になれば自然と方向性が見えてくるというものではない。
自分で行動して、見て、質問して、体験して得た答えは信頼できる。
進路は自分でしか決められない。
自分で行動して、見て、質問して、体験して得た答えは信頼できる。
進路は自分でしか決められない。
自分で出した答えしか信じられない。
人とは能力も適性も性格も違い、目指すゴールも違う。
高校におけるテストの順位が人間の価値では無い。
お互いの長所を役割分担で生かしているのが実社会。
誰かのおかげで暮らしている我々は、
お互いの長所を役割分担で生かしているのが実社会。
誰かのおかげで暮らしている我々は、
誰かの為に何かをすることも出来る。