emriverの動画を活用してアクティブラーニングを実施
emriverの動画の内容はこちらを参照 ↓
ポイントは「グループ」での動画観察
視聴時間は10分
観ながらどんどん会話する
ホワイトボードを4分割して
「自然界の法則を発見」する
気がついたことを
メモしていく
ホワイトボードで意見をシェア↓
そして
自然観察結果と人間の活動を繋げる。
授業のふり返りはloilo note for schoolで提出
流水のスピード・深さ・流れの幅・地質・地形の傾斜と
地形「侵食」・「運搬」・「堆積」の様子と
形成される地形の知識が
構造化されたのではないだろうか?
生徒の感想(例)↓
理科的な知識としてユルストローム図や、流速と運搬作用の関係に少し触れておくと良い