Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

1年生の進路ガイダンス 基本日程。

1年生の進路のゴール→秋には文理選択・次の春には学部学科の決定・できれば志望校を決定。


6月2日(月)
    適性検査を受け知っている職業を増やす。
    自分に向いている・向いていない職業分野を知る。
    進路選択の考え方を知る。
イメージ 1
 
 
 
6月23(月)
        生活実態調査・デジタルポートフォリオ開始
    (この学年は三年間の進路情報をデジタルで蓄積します)
7月26日(土)     ↓
    職業レクチャーで話を聞いてみる。
    (15~17職種を予定しています。)
三者面談(夏休み)    ↓
    親子で進路について話し合っておく。
    スタディーサポートや適性検査の結果も面談時の資料になる
夏休み中           ↓
    インターンシップ(11カ所を予定)・ジョブインタビューを通して
    働くことについて具体的なイメージを持つ。
    進路決定には積極的な情報収集・体験が大切です。
9月8日(月)         ↓
    体験を発表し、仲間同士で分かち合い、さらに視野を広める。
                            ↓
秋以降・教務・科目選択・進路ガイダンス(11月7日最終本登録)
    大学進学後も視野に入れた文理選択・科目選択。
                             ↓
(二年生になる前までに)
      学部学科の決定・志望校の検討
   文理選択の経緯や1年次に考えたことを小論文や作文で記しておくとよい。
 
(春休み)
  高校入試の休みを利用して、大学キャンパス見学なんかどうでしょう?
  (先生方や学生さんは春休みでいないと思いますが。)
 

ここ約10年間基本部分はこんな流れです。