Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

新入生オリエンテーション 卒業生からのメッセージ①

新入生への言葉

県ベスト4のバレー部キャプテン
国立大学の農学部へ進学

今は入学を前にしてワクワクでしよう
楽しいことがいっぱいある高校生活
思い出とともに語りたいのだが
全部話すとネタバレになる
だから自分の目で体験して

⭕️高の良かったこと

充実していて良かった
文武両道が良かった
二兎を追うものが二兎を得る
この挑戦は簡単でない
体力・気力・自己マネジメント能力
これは将来役立つ

どうしたら文武両道ができるか
当たり前のことをする
毎日の授業を大事にする
イメージ 1

勉強を週間づける
最初は大変だが習慣づける
この大切さは三年生になるとわかる
勉強の習慣がないと受験にシフトできない

自分をしっかりともつこと
わからなかったら人に聞く
自分のスタイルを作ること
自習中すぐ繰り返した

仲間は大事にするべきだがいざという時には
自分一人で頑張れること

進路のこと
三年前将来の夢はわからなかった
自分だけ新入生の時にはわからなかった
新入生でわからなかったって心配はない
ガイダンスがあったり
しっかり調べる機会がある

自分の進路について積極的に自分で探求してほしい
学校に資料はあるし
ネットもある
進路について調べるのは楽しいしモチベーションも上がる
進路選択について決して受け身にならないそうすれば道は開ける

グランドで
苦しくてヒーヒーいうこともあるかもしれない
そんな時には入学した時の決意を思い出して

頼んではいないのに
こちらが言って欲しいことを全て言ってくれました