Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

受講後生徒達から集めました 「シネマアクティブラーニング感想」

「シネマアクティブラーニング・生徒の感想」
・自分は映画を深く知って新しい視点で映画を見たいという思いで
 参加させてもらいました。
 その目的も果たせました。
 人生という長い物語の上でも生きる内容でした。
 とても楽しかったし有意義でした。
 これからは半年に一度程度しか観ていなかった映画も
 興味を持ちもっと観るようになります。
 古新さんの新作映画たのしみです。

・とても面白かったです自分は動画づくりが好きなのですが、
 カメラワークなど少しの時間でしたが、
 参考になりました。
 なかなか普段ふれることができないのでとても愉しむことができました。
 有意義な時間をありがとうございました。

・とても充実した1日になりました。
 新しいことを知ることができて良かったです。
 ショートムービーが面白かったです。

・演劇部でやったことがあるアクティビィティーもいくつかありましたが、
 それらをする意味が改めて分かりました。
 これから先輩になるにあたって部に取り入れてみたいものもありました。
 ありがとうございました。

・普段使っていない脳の部分を使って気持ちよかった。
 教科書には載っていないこと、
 学校では教えてくれないことを教えてくださり、
 脳が鍛えられて、
 広い視野で物事を見ることができるようになりました。
イメージ 1

・自分が実際動いてみたり、
 体験する授業はなかなか無いのでとてもおもしろく、
 時間があっという間でした。
 コミュニケーションをとることの大切さがよく分かりました。

・映画だけではなく、
 人生の全てのことに共通するお話を伺えました。
 古新監督のお話は常に前向きでこちらの心も明るくなりました。
 ありがとうございました。

・何度かCM作りやムービー作り等はやったことがあったのですが、
 やはりネットだけではどうしても分からない事があるので
 生の現場の人の声を聴くことができて非常に勉強になりました。
 また、映画だけでなく、
 今後の生活に役立つこともたくさん学ぶことができる1日でした。
 本当に楽しいワークショップありがとうございました。

・おもしろい作品ができて、
 初体験でしたがとてもおもしろかったです。

・一方的に話を聞くだけじゃなくて、
 自分たちも動く活動がいっぱいあったので楽しかったです。
 自分たちで考え意見を交換しながら学んでいくことができて良かったです。
 今日はありがとうございました。

・聴くだけでなく頭で考えて体を動かしたのでとても楽しかった。
 先入観を持たずに広い視野で物事を見ることと、
 人と目を見て伝える事がすごく大切だと学んだ。
 普段学校では学ばないことを学びました。

・人の目を見ることを日常生活であまりしていなかったんだなと思った。
 人に自分の気持ちを伝えるのに、
 目を合わせて言うことで伝わり方が全然違うんだなとおもった。
 将来映画を製作するつもりはないけれど、
 人に何かを伝えるには言葉だけじゃなく
 映像という手段もあることが分かってそのことがおもしろいと思った。

・途中からの参加だったが楽しかった。
 少し脚本に興味があったので良い機会だったと思う。
 また何かしらやって欲しいです。

・楽しい時間どうもありがとうございました。
 
  ということで 学んだことは「映画」だけではなかったようです。
 「次の機会」を願う声が多く出ていました。