Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

生徒の感想「ネイチャーゲーム型」アクティブラーニング

昨日アップした「ネイチャーゲーム型」アクティブラーニング

イメージ 4
生徒の感想です。

イメージ 3
感想・発見・要望等 「地形」についてのアクティブラーニング(ネイチャーゲーム)授業の感想(生徒からのフリーコメント)

○初めてこのような授業をやったので楽しかった楽しかった。またやりたい。
○このような授業は初めてやって友達と会話をして答えを出したり相談して理解を進められ楽しく授業ができました。沈水海岸を○○君が詳しく説明してくれてよく分かりました。
○単語の意味が深まった。
○1つの単語を集中的に調べたり、それについて考えたりするので理解度がとても深まりました。
○活発な意見交換ができた。
○授業では分からなかったところを最後の文章づくりをすることでしっかり理解できた。
○自分が何を知らないのかということをはっきりさせることができた。
○身体を使って地理用語を覚えられるので定着しそう。
○話し合いをして行く中で理解が深まったので良かった。
○体を動かすことでより地理用語を覚えることができた。楽しかった。
○楽しみながら、自分で考えながら能動的に授業を受けられたと思います。
○「お題」が難しくてなかなか分からなかったけど、アクティブラーニング楽しかったです。用語を使って文章を書くのはやはり苦手。
○単語の繋がりが分かったしクラスメイトの人の説明がわかりやすく理解が深まった。
○いつもと違う授業形式で楽しくてとても勉強になった。
○とても楽しく取り組めて「ケスタ」についても理解できた。用語の意味を知るには良いと思う。
○みんなで話し合うことで地形についての復習ができ理解できた。
○今までの知識を活用できた。おもしろかった。
○楽しかったし、分かりやすかった。
○「ケスタ」のあたりのことはよく分かった。
○人と協力できてとても良かった。
○ゲーム感覚でいろいろな単語のことを知ることができて楽しかった。
○難しい単語もこうやって楽しんで学べば自然と頭に入ってくるんだなあと思った。
○相手の単語について進んで調べたりまとめたりして理解が深まった。
○楽しかった、地理用語わしっかり頭に入れられた。
○楽しい授業を受けられた。
○楽しみながら知識を得ることができた。
○自分がやったところはしっかり理解できたと思うし楽しかった。
○いろいろな用語を振り替えられた。
○楽しかったです、とてつもなく楽しかったです。語句もたくさん覚えられる。
○頭の良い人はすごかった。

イメージ 1

△楽しかった、もう少しまとめる時間を多くとれるとうれしいです。
△文章で説明するのは難しかった。
△地理用語のままになってしまって悔しかったです。
イメージ 2