Using a text mining tool.
Teachers' impressions were analyzed.
SNSを通じて教えていただいた
顧客の志向分析などに使われる
テキストマイニングツールを使って
昨年と今年
同じ授業を見学していただいた
先生方の感想を簡単に解析してみた。
※見学者数は各回とも10数人
重複している見学者はいません。
テキストマイニングツールを利用して
ツール text mining tool ↓
2015年と2016年の
「都市問題のビデオ」を作る授業
に関する
見学された先生方の感想比較
ここから、見学された先生方の意識の変化が読み取れる!
一昨年度は
「ICT」を使っていることや「アクティブ」といった言葉が突出しており
「物珍しさ」からの見学だった様だが、
本年度になると
「疑問」・「評価」・「生徒」・「グループ」といったところに
視点が移動している。
関心が「内容」に移っている
先生方が実践してみて生じている
疑問からの視点に移っている