Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「地理総合」と「歴史総合」の比較 その5 (ラスト)

 

2022年から高校地歴科教育現場に導入される新科目とは?
 
昨年文部科学省から「学習指導要領解説」が示されたので
「地理総合」と「歴史総合」の2つをテキストマイニングで比較してみた。
 
その1はこちら ↓
「その5」・・・「地理総合」・「歴史総合」目標解説で特色ある単語の分析
「地理総合」では『地域』「歴史総合」では動詞の『関わる』が特色ある頻出単語
ではそれらの用語はどの様に繋がっているのか?
 
「地理総合」での『地域』
イメージ 1
 
「歴史総合」での『関わる』
イメージ 2
「地理総合」も「歴史総合」も
主題学習のウエートが高くなる
教材選択の自由度は高くなるということだろう
逆に言うと
どの様な教材を作れば良いのか
教師側は今以上に悩むことになる
この単語の繋がりが
そんなときに少しでも
ヒントになれば幸いである。
 
(このトピックはとりあえず本日で終了)
 
テキストマイニングツール( http://textmining.userlocal.jp/ )による分析です。