2022年から高校地歴科教育現場に導入される新科目とは?
昨年文部科学省から「学習指導要領解説」が示されたので
「地理総合」と「歴史総合」の2つをテキストマイニングで比較してみた。
「その2」教科の「改善・充実の要点」についての比較
昨日同様(昨日は教科の目標を比較分析した↓)
本日は「改善・充実の要点」について同様に分析
「地理総合」→まず位置づける、動かすなど「動詞」が多い、
「名詞」では自然災害、相互依存、持続、自然環境、空間、防災
「歴史総合」→「動詞」は少ない
「名詞」では資料、変化、近代史
「両方」→共通する「名詞」は、学習、事象、見方、考え方、社会的、解決、充実等
「動詞」では示す、求める、働かせる、促す、できるなど数は多い
出現率は
「歴史総合」だけに見られる気になる「名詞」としては
資料、変化、(現代)が挙げられようか?
動詞では「地理総合」らしい「動詞」として
位置づける、働かすなどが挙げられる。
特徴語比較
考察しやすいように
特徴がある用語を二次元に示すと
やはり左側「地理総合」に動詞(赤色)が目立つ。
おまけ・・・「ネガポジ」マップ
全体的に「ポジティブ」な用語は少ないようだ・・・
(「改善・充実」ポイントを示している文章だからだろうか?)
※ 分析はこちらを利用させていただいております。↓
テキストマイニングツール( http://textmining.userlocal.jp/ )による分析