Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「地理総合」と「歴史総合」の比較 その4

2022年から高校地歴科教育現場に導入される新科目とは?

 
昨年文部科学省から「学習指導要領解説」が示されたので
「地理総合」と「歴史総合」の2つをテキストマイニングで比較してみた。
 
※「その1」はこちら↓
「その4」・・・昨日の分析で気になった単語の分析
出現率が高く繋がりの深い
「事象」・「課題」について
それぞれの科目でどの様に繋がっているのだろうか・・・・
 
同じ用語でも「繋がり方」が違う!
「地理総合」における『事象』
イメージ 1
 
「歴史総合」における『事象』
イメージ 2
 
「地理総合」における『課題』
イメージ 3
 
「歴史総合」における『課題』
 
イメージ 4
 
「地理総合」・「歴史総合」がどういった科目なのか?
ここでは学習指導要領の目標解説文を分析しただけだが
何を目指しているのか
両者の違いは
頻出共通用語の繋がりの差になっている。
 
明日は「地理総合」・「歴史総合」目標解説に出てくる
特色ある単語の繋がりを調べ
このトピックを終わります。 (つづく・・・)
 
テキストマイニングツール( http://textmining.userlocal.jp/ )による分析です。