Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「地理総合授業実践」GISを活用した地域調査→ポスターづくりと発表

新年度から取り組んできた「地理総合」

中間考査はレポート提出とした。

勤務先では「地理総合は」2単位

週2回の授業ですすめている。

 

生徒がLTEの無印iPadを持っているため

まず第1時間目はGISの活用の仕方ということで

説明用ワークシートを使って

地理院地図」・「e-Stat MAP」・「j-STAT MAP」・「RESAS」・「今昔マップ」・「Google Earth」・「ジオコーディング」のし方を1時間で実演

さすがデジタルネイティブ

すぐにマスターしてくれた。

 

さらに「地域調査」の仕方のワークシートに沿って

研究のねらいと進め方を解説

その後約3時間

評価用ルーブリックを事前に提示し

各自で「GISを活用した地図ポスター」を作成

Loilo Note for Schoolに提出してシェア

グループ発表・クラス発表を行った。

 

その後

新課程で大きな課題となっている

「3観点評価」に取り組む

 

ここではまず評価用ルーブリックに従って①自己評価

その後②発表についての自己評価

そしてクラス内の③優秀作を投票

さらに、グループワーク用の

「相互評価ワークシート」も活用した。

 

これらの①②③はロイロノートのテストカードを活用して

デジタルデータとして取り出せるためエクセルで処理

自己評価、他者評価、教師による評価の三方面から

評価することを試みている。