Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

Loilonote for school 作業の提出

「作業」がある授業におけるICTの活用
「地理」の授業では
作図などの作業が多い
授業内で行うと時間もかかる

プリントなどの紙ベースでは
回収→チェックに手間がかかる
そして、残念なことに
せっかく良い作品を製作しても
全体に公開するのが難しい

そんな問題も
ICTで一気に解決

授業では概要だけ説明
あとは
各自のペースで授業後に提出
次回の授業までに
ホームワークとして取り組む

↓生徒が送ってきた作業結果
イメージ 1

提出までの流れ


作業させる問題(ワークシート)を写真で撮る
loilo note for schoolで生徒全体に配布
生徒は
受け取ったワークシートに作業を開始
(紙ベースで作業をしたい生徒は、紙に書いた作業結果を撮影して教師に提出)

こうして集めた生徒の作業結果から
優秀作品を選んで公開
イメージ 2

仕上げが甘い部分は
スクリーンが
ホワイトボードにもなるので
ホワイトボードマーカーで修正

作業の仕方を見ていてびっくり
なんと
直線を引くために
iPadiPhone のスクリーン上に
定規をあてがって作業を始めているではないか !
これは予想外 !