昨日の公開授業ではICTの活用方法として
2つの事例を実施しました。
①「イギリス・日本・ブラジル・ナイジェリア・タイ」の都市人口率データ
推移をデータからグラフ化→ここはワークシートでアナログ作業。(20分)
この「作業」によって完成したグラフから読み取れる事を
60字でまとめるというのが今回のMission
各自、書き上げたものをloilo Noteのカードで提出
(以下画像は提出期限までに出てきた回答 ↓)
もう一つ
一人ひとりの文章を添削して返しておく(授業後)
添削をしていて気がついたのはどれも背景にある産業構造の変化(工業化)
が都市人口率に結びついていない点。
次の授業で解説、
答えを示すのにも一工夫
120字→100字→そして60字でまとめた解答例を例示して
圧縮していくエッセンスを伝える。
② 定番のグループワーク「住みやすい都市をつくる。」(提出までで30分)
ワークシートで都市形態(街路網)に着いて学んだ後
まず、各自で理想の都市をイメージする。
個人のプランを持ち寄りグループワーク
ホワイトボードにて街づくりを進める。
(この作業は以前からずっと取り入れている。)
このあと再度各自で都市づくり
そして結果をloilo Noteのカードで各自のプランを提出→期限は20時まで
(個人→グループ→個人)
(以下画像は提出期限までに出てきた回答 ↓)
このクラスは放射環状路型がなぜか人気
別のクラスでは、
カードの1枚目には「図」
二枚目以降にコンセプトを示すようにしたところ
意図が分かりやすく伝わり
見どころを確認しやすかった。
過去の授業で「先輩達が創った傑作」もデータ化してあるので
ICT活用の便利な点として
その場で紹介することができた。