授業のペースも平常に戻ってきた。
2年生の気候では「グラフ」の作成を行った。
以前はワークブックやプリントに描かせて
回種→添削という流れだったが・・・
今回は
作成→写真撮影→loilo Noteで提出
→スクリーンに描いた正解と重ね合わせて添削
これを授業中に提出順に行っていった。
①↓ スクリーンに正解を描いておいて
②loilo Noteで提出 (各自の携帯か学校のレンタルiPad利用)
③画像をスクリーン状に写して重ねる
④こうして「公開添削」が完了!
作業というと時間内に終わらないで
回収・提出が遅れるのが悩みのタネだが
ICTを利用することで
場所も時間も制約かけずに
じっくり取り組んだ後に
納得してから
提出させることもできる。
iPadだから模範解答に生徒の作品をサイズを変えて重ねるのも簡単
理科の実験レポートなんかもこの方法が可能なのでは?