Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

提出物(グラフ)の公開添削

月曜から始まった2学期も4日目
授業のペースも平常に戻ってきた。

2年生の気候では「グラフ」の作成を行った。
以前はワークブックやプリントに描かせて
回種→添削という流れだったが・・・

今回は
作成→写真撮影→loilo Noteで提出
→スクリーンに描いた正解と重ね合わせて添削
これを授業中に提出順に行っていった。

①↓ スクリーンに正解を描いておいて
イメージ 1

②loilo Noteで提出 (各自の携帯か学校のレンタルiPad利用)
イメージ 2

③画像をスクリーン状に写して重ねる
イメージ 3

④こうして「公開添削」が完了!

作業というと時間内に終わらないで
回収・提出が遅れるのが悩みのタネだが
ICTを利用することで
場所も時間も制約かけずに
じっくり取り組んだ後に
納得してから
提出させることもできる。

iPadだから模範解答に生徒の作品をサイズを変えて重ねるのも簡単
理科の実験レポートなんかもこの方法が可能なのでは?